年長組さんと

 

文字の学習を進めています

 

 

毛筆での「文字」の練習も

始めていまして

 

先週は「し」を書きました

 

筆を起こして

しっかりと打ち付けてからの運筆

さいごのハライまで

 

5歳6歳の はじめての毛筆作品です








 

 

 

 

その文字の書き方と共に

 

「音」で覚えるひらがなの学習として

 

この表を




 

ア段

イ段、、、と横に呼んで読む練習を

少し前に 授業の中で

 

伝えました

 

そのときに

覚えられた人は

 

「私に こども園の中であったら

 

 こんにちは あかさたなはまやらわ

 

 って言ってみてね」

 

と話しましたら、、

 




最初の頃は

すれちがいざまに 恥ずかしそうに

小さな声で

「おはようございます あかさたなはまやらわ」

 

と言ってくれる園児さんが多かったのですが

 



こちらは 先週のこと、、、

 

園庭の外にいた私を見つけて叫びます爆笑




 

 

こちらは今朝


明るい園庭で


アカサタナハマヤラワ


 

 

さらに

 

用事があって教室に行ったところ、、

 

いきなりすごい

 

「あかさたなはまやらわ」圧




 

 

壁際に追い込まれました(笑)

 

 



ひらがなを覚えるとき

「タ行」「ナ行」「ハ行」の

順番を 迷いがちですが

 

これが 言えるようになっていると

 

スラスラ50音が出てきます

 

「あかさたな圧」を

 

かけてくる 本園の年長組さん

 

ひらがなの習得は 間近ですねウインク

 

 

朝の強い日差しから

今 少し曇ってきました

 

今日も

佳い1日を過ごして参りましょう