3月15日

 

今日はとても穏やかな日和でした

 

私事ですが 今週

残念なことに少し体調を崩してしまい

こども園に出向くことができませんでしたので

 

今日は 久しぶりに年長組の

園児の皆さんに会うことが出来ました

 

 

教室に行ってみると

 

ちょうど

 

「朝の会」

 

今日は

 

特別に くま組 ぞう組の

 

合同の「朝の会」のようでした

 

 

なぜ 特別?

 

それは

来週月曜日3月18日が 

 

「卒園式」ですので

 

今日は 最後の登園日だからです

 

 

これまでの園での時間の中で

なんども つとめてきたであろう「お当番さん」

 

それも今日で おしまい

 

「大トリ」のお当番さん達です

 










 

お友達の名前を呼んでの出欠確認

 

「今日も 頑張ります」のお当番宣言

 

最後のジャンケンは

 

事務室に出欠状況報告にいく人を決めています

 

 

 

毎日のルーティーンとなっている

「お当番」さんですが

 

お友達と力を合わせたり

時に ゆずったり ゆずられたり

 

小さな衝突があっても 

解決する力を身に付け

 

「誰かのため」の貢献を

する経験もして

 

小さな社会の仕組みやルールを

知る経験になったことと思います

 

 

 

毎日繰り返してきた

こども園での時間は 

 

時に 本当に長く感じられることも

あったかもしれませんが

 

それも 今日を最後として

 

いよいよ卒園の日を迎えることになり、、、

 

感慨とともに

 

寂しさを覚えた 

 

今日のひとこまでした