今日は1日雨模様


秩父では小雪も舞って

季節が行きつ戻りつしています


2月も残すところわずかとなりました


春の気配が近づいたかと思うも

また 間遠となる

そうして 

やがて本当の春を迎えると

いよいよ 新入園 新入学とご進級です



先日のこと

新入学を控えた保護者の方から


入学に際して

「わが子の名前を書くことが

 大変多くなった」


とのお話しを承りました


名前用のシールも頼んだのだけれど

それでは間に合わないほど

「手書き」で名前を記入しなくてはならない


とのこと


はるか昔ながら 私も自分の子どもの入学の事を

思い出しましたが 「名前」記入の事情は

あまり変わっていないようです

(今も 算数セットはあるのでしょうか^ ^ 

 小さなコインや楊枝のような細いスティックに

 ピンセットで名前シールを貼って

 気が遠くなりそうでした^ ^)


写真はお借りしました^ ^





その話しをしている時に


「わが子の名前をキレイ✨に

 書きたいのです!」


とのご要望をいただきました



そのようなご要望があれば

ご卒園の前に少しでも‼️

という事で


急なことですが


3月7日(木曜日)午後1時から


本園の現在 年長組さんの

保護者の方を対象に


「お子さまの名前を

   9マス美文字で書く📝

 1時間レッスン」を


開催することにしました



(初めての企画ですので

今回は 

本園在園の年長組さんの保護者の方を

対象とさせていただきます^ ^)


開催日は


令和6年3月7日(木曜日)

午後1時から2時まで

「わんぱくルーム」で

行います



費用は無料

「20名さま」とさせていただきます



お申し込みは

明後日の火曜日

2月27日の

午前8時から


秩父ふたばこども園の

メールアドレスで

先着順に受け付けます

chichibu_futaba@yahoo.co.jp



クラスとお子さまのお名前を

ご記入のうえ

メールでお申し込みください^ ^


20名さまのお席をご用意して

お待ちしております^ ^



当日は

🖋「お名前ペン」「ボールペン」など

使いやすいペンをご持参ください🖋

お忘れの場合は

こちらでも予備を用意しておきますね^ ^





3/7のレッスンでは


「9マスメソッド」で作った


お子さまの「ひらがな」のお名前の

サンプルを用意して

実際に書いて

いただけるようにします


1時間のレッスンですが

きっと効果を感じていただけることと

思います




9マスメソッド」については

こちらの

「ダヴィンチ」の書評

https://ddnavi.com/review/1167663/a/



マイナビニュースのサイトを

是非 ご覧くださいませ




昨年5月23日に出版しました

拙著

「みるみるうまくなる9マス美文字練習帳」

 (あさ出版)

ですが

おかげさまで発売から9ヶ月経って

増刷が複数回かかりまして

現在 7刷となりました


Amazonでは

2/25 午後8時の時点で

ベストセラーの印をつけていただいております



みるみるうまくなる 9マス美文字練習帳 https://amzn.asia/d/hygSsJE



この本でご紹介している

「9マスメソッド」を使って


保護者の皆さまに

可愛いお子さまのお名前を

ていねいに 

 みやすく」書けるコツ

お伝えしたいと考えております


ご多用の中かと思いますが


よろしければ

是非是非 ご参加くださいませ^ ^