ポカポカに

暖かな今日となりました

 

お日さまの光が

いっぱいです






 

 

能登での大きな地震から

1ヶ月半が経ちました

 

被災された方々と地域に

想いを寄せるとともに

 

日頃の私どもの対策についても

考えなくてはならないことを痛感します

 

 

そのタイミングで

ちょうど

 

本園での備蓄品を入れ替えました

 

それが

 

こちら




 

ご存じない方はいないのでは

ないかと思うほどの

 

国民的なお菓子

 

「ビスコ」です

 

ちょうど

賞味期限が

 

2024.2

 

今月いっぱいとなっておりますので

新しいものを購入しました

 

 

幸いなことに

「備蓄品」としての

 

出番がなかったこの「ビスコ」を

 

開封してみると

 

5枚ずつの個包装が6個入っています

 

それが一箱に10入っています




 

 

備蓄食料の選び方は

「栄養素・日持ち・味・持ち出しやすさ」が

ポイントになるとのことですが

 

この「ビスコ」のようなお菓子は

 

非常時に溜まるストレスの解消法のひとつとして

 

「おいしいもの」

「好きなもの」として

甘いお菓子は 

気分転換になるので

とても 役立つそうです

 

普段から馴染みのある優しいお菓子は

安心感を得ることができて

心の栄養にもなりますね

 

 

本園では

この他に

 

「水」

「缶入りのパン」

「フルーツ缶詰」

「お米」

「飴」

「クッキー」などの食料品を

 

「アルミ毛布」

「簡易トイレ」

「誘導ロープ」

「ラジオ」「メガホン」などなどの

防災用品とともに 

備蓄しています

 

 

「備蓄品」としての出番がないことを願いつつ 

地域や近隣で必要になった時には

提供する心づもりでおります

 



そうそう

この 期限間近のビスコですが

 

今日 実際に試食してみました

 

個包装を取り出した感覚は

「軽い?」と感じましたが

風味 食感については全く問題なく

 

美味しくいただきました

 

長期保存用に 通常のものよりも

クリームの部分を乾燥させてあるように

感じたのが「軽い?」という印象に

つながったのかもしれません

 

 


このビスコは

今週末にある「ひなまつり発表会」に

お越しになった保護者の方で

希望される方にお渡しする予定ですおねがい

 

 


災害への備えは

自分ごととして考えなくてなりませんが

 

こちらのサイトでは




 

各ご家庭に適した備蓄品についての

試算ができます

 

私もしてみましたが

 

足りていません、、、ガーン

 

まずは

試してごらんになっては

はいかがでしょうかニコニコ