こんにちは

 

昨日今日と今季の

最低気温を記録した秩父ですが

おひるになってポカポカです

 

さてさて

また数日

 

ブログの更新ができずにおりました

 

けして、、、力尽きたわけでもなく(笑

ブログへの情熱も消えたわけではないのですが、、

 

日々のミッションを果たして

気づくと1日終わり、、、という日々が

続いているこのところ、、であります

(結局 言い訳ですが 笑

 

昨日 保護者会役員の方に

出先でお会いした時に

「まだ クリスマス会関連 

 終わってませんよね」と

念をおされました(ソフトな圧^ ^

 

「もちろんでございます」(汗❗️焦💦)

今少しお待ちくださいませ🙏

 



今日は

 

リアルタイムで、 

 

本日の様子ですラブ

 

 

年少組さんが 学期末の大掃除を

してくれました

 

ロッカーの中身を全部出して

きれいに拭き掃除




 

 

こちらは

毎日座る椅子を 

「お顔が映るくらいまで」みがきこみます





玄関ホールも磨いてくれます

 

 







こちらは年長組さんが

「下駄箱」の掃除

(ここでスタッフと これ 下駄箱って呼ぶ?

 くつ箱? 下足入れ?

 でも今下駄履いてる子はいないけど、、

 やっぱり

 下駄箱と よびます

 Amazonでも「下駄箱」で通用するようです)






 

 

お掃除は

「汚れを落とす」という作業ですが

 

汚れを落としたあと

 

さらに 磨き込んで

ピカピカにしていくと

 

心までも なんだか

 

ピカピカに なるような気がします

 

自分が使った場所や

道具を

 

ピカピカに磨き込むと

 

きっとよい新年が 

きますね

 

ピカピカにしてくれた

おともだち

 

ありがとうございます