日中の暑さの厳しいこと

9月とは思えない蒸し暑さが続いています

 


本日は「敬老の日」

本園の園児からは 

この日に間に合うように

おじいちゃま・おばあちゃまへの

「葉書」をお出ししました

 

画像や動画とはまた一味違う「葉書」

ご家族を繋ぐ「1葉」となれば幸いです

 



 

先日のこと

 園長・主幹の先生方と

「昔の敬老の日」のことを思い出して

 

懐かしい気持ちになりました

 

 

「こども園」という体制になって5年

その前は 長い間「幼稚園」でした

今年で創立49年ですから

44年間は 「幼稚園」としての歴史を重ね

地域の皆様の温かいご支援をいただいて参りました

 

 

私は40年前から 

この園の歴史に伴走してきましたが

様々な幼稚園の行事に加えて

 

この「敬老の日」を

とても大切にしていました

 

カレンダーの「敬老の日」に近い日程で

幼稚園で「敬老の日のおまねき」をして

 

近隣の町会の長寿会の方をご招待して

こどもたちと交流をしていただく会を

催していました

 

長寿会の皆様の踊りをご披露いただき

返礼として

園児の歌や 踊りをお見せして

折り紙で作ったメダルや 首飾りをお贈りする

こどもも大人も笑顔いっぱいの取り組みでした

 

交流会が終わったあとは 

理事長宅にテーブルを並べて

にぎやかな会食

 

地元で有名な 

「武島屋」さんのいなり寿司と海苔巻き

に加えて

煮物や酢の物・うどんに天ぷらや

手作りのぼた餅など

秩父のお祭りの時のように

一所懸命に用意をした料理でおもてなしをして

日頃からの感謝をお伝えしたものでした

 

その手伝いを始めた頃は

まだ私も若く(そういう時もありましたのよ^ ^笑)

準備の買い出しから調理や片付けまで

不慣れで 全てが「勉強」でしたが

その経験が後々 ずいぶん役に立ちました

 

 

時 流れて 時代が変わり

当時を知る人も少なくなり

(園長・主幹はそのあたりをよく覚えていますが)

 

何よりも コロナ禍で

今は 人との関わりの形までも

変わってしまいました

 

 それでも

代々の理事長が

心を尽くして お伝えしてきた

本園に関わってくださる方々への

感謝や敬意は 私どもも変わらずに

持ち続けたいと思っております

 

厳しい暑さをぼやきながらも

夕方 暮れ方の「はやさ」には

驚かされます

 

また明日から

こども園の日常がはじまります

 

そろそろ秋の気配を感じ

快適にすごせるような一週間と

なりますように



もうすぐ咲きそうな 秋明菊の蕾です♪