こんにちは!


湿度が低くカラリとした朝

早朝は肌寒いほどでしたね


このところ秩父市内でも

インフルエンザが流行しております

ご体調に変化がありましたら

無理をされず 早めのご対応をなさって下さい



さて


今頃のご報告となりましたが


企画に数年間

執筆に9ヶ月ほど費やして


この度

「みるみるうまくなる9マス美文字練習帳」という

本を出版させていただきました



この本について 執筆について

途中でなかなかお伝えする事も

出来ずにおりましたが


今週火曜日 5月23日から

書店の店頭に並び始めました



秩父で暮らし始めて今年で40年

その間 書の師匠である

中島司有先生が考案された文字の学習方法

「九宮格(きゅうきゅうかく)」で

書をお小さい方から大人の方までに

お伝えして来ましたが



ある時 本園の教諭から

「ひらがな」を綺麗に書きたいので教えて欲しい

という申し出があり

「九宮格」を応用したペン字のテキストを

作ったところ とても効果があがりました


この経験を ご縁ある編集者さんに

お話ししたところ

「9マス‼️わかりやすい!

 なぜそれが今までなかったの?」

と 驚かれたことでこの本の企画が始まりました




文字を書くことにストレスを感じて

いらっしゃる大人の方向けに作った練習帳

なのですが


店頭で発売になった初日から


何だかバタバタとしてしまいました、、


というのも


瞬間的に応援風が吹いたようで

5/23には Amazonのサイトで1位がついたり







共同通信社の記事に取り上げられたり







昨日は

秩父おもてなしTVにお招きいただき

本の話しをさせていただきました








その影響もあるのでしょうか


秩父の地元 ウニクス内の

くまざわ書店様が

今朝 ツイートされていたのがこちら、、



 

 







もうびっくりするやら

ありがたいやらで、、



地元著者を応援して下さる展開を

してくださっているのは存じていたのですが

この絶大応援と


「梅雨の間のおとなの手ならい

 お子さまとの共通の趣味」

という

ご提案にシビレました^ ^❗️

ありがとうございます🙏



ひたすらに皆様の応援に感謝いたします💓


もし

どのような本⁉️と

興味を持って下さいましたら


是非是非 秩父にお住まいの方は

「ウニクス内 くまざわ書店秩父店」さまで


他の地域の方は 

お近くの書店で


まずは手に取ってご覧いただけましたら

大変 ありがたく存じます



昨日は夕方から都内の書店へ参りました

こちらは 丸の内丸善様の売り場です


ご許可いただき撮影いたしました






執筆中は 「本が書店に並ぶ」様子を

全く想像できませんでしたので

何とも言えない不思議さと感激で

平積みされた 本を眺めておりました


明日はまた

年長組さんの書道の時間で

「9マス」を使った授業を進めます


秩父で長きにわたって実践して来た

文字の練習方法が

どなたかのお役に立つとしたら

字書きとして これ以上の幸せはないと

思う今日です




明日 26日金曜日には


FM秩父さんの


金曜の19時から19時55分に放送の

「聞かせて、あなたの夢を」

提供:大曽根商事株式会社


にお招きいただき 今回の書籍のことなど

話させていただきます

お時間がありましたら お耳をお貸し下さい