おはようございます


寒い朝となりました


先日のニュースで

1日の気温変化が大きかった場所として

最低気温5℃  最高気温26℃の 「21度」で

秩父が全国2位🥈と紹介されていました

(1位は見逃しました^ ^)


今日予報では最高気温は16℃ですが

明日 明後日は 27℃ 30℃🥵という予報です


寒暖差にご留意なさってくださいね!




さて 

先週の金曜日から


年長組さんの「書道」がスタートしました^ ^


園内に設置した「書道室」で行います




普段のクラスとは違って

座り机で行います


年長組さんの お兄さま お姉さましか

入れない教室なので


ちょっとだけ 緊張しちゃうかも?ですが



ご心配はありません



子どもたちは


「初めて」に

ワクワクしてくれていたようで


朝から 私に会うと

「今日はよろしくお願いします🧡‼️」と

元気に声がけしてくれる園児さんも、、、


頼もしい限りですラブ



この書道ですが


本園では創設以来 カリキュラムに

組み込んでおりますが


私が担当するようになって


今年は 40年目‼️(びっくり自分でも驚き!笑)



字を書く事だけでなく


字を書く楽しさや

文字が織りなす言葉の世界の

面白さを伝えたいと思って取り組んでおります



第1回目のテーマは


*書道のお約束

*楽しく 筆に親しむ


です


*書道のお約束は

毎年 最初にお話ししておく事です

例えば

墨で遊ばない とか 筆を振り回さない とか

なのですが、、、


これはかつて1度として約束やぶりが

ないのです


「幼稚園児はめちゃくちゃによごす!」

なーんてことは 全くなくて

静かに話しながら 進めると

とても落ち着いた行動が出来ますから

最初に1回だけ 話しておくだけで大丈夫なのです



そして


*筆に親しむ


普段使う 鉛筆やクレヨンとの違いは


「筆の柔らかさ」


使い方によって


太い線や 細い線

なめらかな線が書けること


それを体験出来るように 


最初は


「水書き」をしてみます















水書き用の用紙を


何種類か用意して いろいろな線を


書いています



なんだか 楽しそうですよねー♬🖌









園長先生も参加です^ ^



姿勢がよろしい!🤗笑



いろいろな線を書く

筆の感触に親しむ


何より


楽しくスタートする


ここが大切です



「楽しい」は 

✨最高のエネルギーです✨


そのエネルギーを原動力として


これから


文字の世界へと案内していく

心づもりにしております


あと2回ほど

水書きをする予定ですので

年長組さんのおうちの方は


作品を持ち帰るのは

少しばかり先になりますが


楽しみにお待ちくださいませおねがい