この数日

4月ごろの気温と同じような暖かさが

続いています

 

 

こども園でも

 

 

上着を脱いで

庭遊びを楽しむ園児のみなさんの姿が

多くみられます




 

 

 

同じ埼玉県であっても

他の地域より 

山が多いからでしょうか

 

すこし春の訪れが遅い秩父

 

梅の花が咲き始めるのも遅いのですが

 

毎年 開花を楽しみにしている

梅の木があります

 

それがこちら 

 

まだ 花の気配もない時の姿です




 

 

この木

ジブリ映画の「もののけ姫」に出てくる

 

「シシガミさま」の大きな角に

「ちょっとだけ」似ているように思い

(意見には個人差があります)


画像はお借りしました

イメージでは似てますが

よーくみると 微妙ではあります爆笑

 

 「シシガミさまの梅」と名前をつけた梅です

 

 

 

今日はこのように

白い花を たくさんつけていました






 

足元にも春の花




 

そして 白木蓮も

こずえで開花の準備を始めています




 

本格的な春ももうすぐです