「やっほ〜

 ふたばのブロガーさん

 元気なんですか〜?」と

 

心優しい読者(本園の保護者)の方から 

スタッフを通して伝言をいただきました爆笑

 

お気にかけていただき

ありがとうございます

 

そして 

ご無沙汰でもうしわけありません❗️

 

「はい 元気です」ウインク

 

が、、、しかし

先日のこと 新春から行われる書道の展覧会で

「想像だにしなかった」

周囲の方々も「ミラクル」とおっしゃる大きな賞を

受賞させていただくことになりまして

そのお知らせをいただいて以来 

「想像だにしなかった」スケジュールとなってしまい

日々 仕事と共に全力疾走しながら力尽き

ブログまでたどりつけなかった 

という次第です

このことは 

あらためてご報告させていただきますね

 

 

さてさて

 

今年は今日で 

こども園は仕事納めです

 

こども園として

今年を振り返ると

それはたくさんの事が思い出されますが

 

やはり 大きかったのは「コロナ禍」の影響です

 

その中で 少しでも感染の広がりを防いだり

お互いに励ましあったり 

助けあったりしながら

園児の皆さんの安全と健康をひたすら願いながら

可能な限り 行事の実施もして来た今年です

 

それは私共の園側だけのことではなく

 

どれほど 保護者の方々に 励まされたり

助けられたりしたことか、、、

 

「この状況ですが 

 先生方もお気をつけて」

「先生たちは 

 大丈夫ですか?」

そして 

「このような時にも

 ありがとうございます」

 

そのような 言葉で 

どれほど力づけられたことか、、、(T . T)

 

有形無形の応援に 

心から感謝を申し上げます

 

 

そうそう


こちらをお伝えしたいと思いながら

延び延びになっていたご報告

 

まさに

目に見える 有形の 衣装と踊り

そして 目には見えない 無形の「熱いお気持ち」

 

12月10日に行った

「クリスマス発表会」での 

 

保護者有志の方々による

サプライズパフォーマンスです





 

 

準備の時間も短く

集まることにも制限のある中で

「本気のカッコよさ」があふれています

 

そのお気持ちの「核」にあるのは

 

 

お子さまへの愛

 

そして 私どもへの愛

そう受け取らせていただきました

 

本当にありがとうございました






 

 



この日のクリスマス発表会の

すべて片付けが終わった後

 

お手伝いくださった保護者の皆様の

 

記念撮影をしました

 

衣装を着せてくださったり

舞台装置を出したりしまったり

 

こちらもまさしく

有形無形の応援となる大活躍

 

今 日を置いて見直してみると

 

さらにさらに

 

感謝の気持ちが深まります






 

 



今この時間

 

次々とお迎えの方がいらして

 

勤務時間を終えたスタッフが帰っていきます

 

「今年もありがとうございました」

 

「良い年をお迎えください」

 

そんな言葉を 

お子さんも真似をして

頭を下げて お辞儀をしたり

 

良い仕事納めの夕方を

心満ちた思いで過ごしている今です

 

どうぞ よい年をお迎えください

 

 これで終わるようなしめかたですが

 まだ 年内 書けるかな?書きたいな?

 なところです

 

 ご期待なく ゆるく ご覧くださいませ(笑