ウクライナ情勢

オミクロン株 と


ニュースから目が離せない

日が続いています


いかがお過ごしでしょうか



切なくなるような事が続いていますが


昨日 今日


暖かな陽射しが増えて


季節が確実に進んでいる事を感じます




私は 昨日の夜から


今年の年長組さんの卒園証書を


書き始めました


印刷された証書に


ひとりひとりの名前を漢字で書いて行きます


文字列が曲がらないように


鉛筆で中心線を引いて その上に書きます

(後で消します^_^)





生年月日を記入し


在園年数も書き


そして 卒園児さんの通し番号も記します


おうちの方が書いてくださった書類を

確認しながら


漢字の間違いがないようにするのですが



書きながら


その名前にこめられた意味を考えます


誕生日を書くところでは


春生まれ

夏生まれ

秋生まれ

冬生まれ


その季節を想います


うっかりすると

想いを馳せすぎて 筆が止まることも、、笑


名前にも

誕生日にも


ひとりひとりのドラマと

ご家族の思い出が詰まっていますね




心のままに行動することが

なかなか叶わない 今ですが


こんな春があった


いつかそう振り返る事もきっと

あるでしょう


同じ時代を生きている

その価値を想う今日でもあります