終業式の後に行った 

職員研修の後半をお伝えします

 

今回の研修では 

先日お伝えしたアナフィラキシー対応の研修に加え

 

さらに2つのプログラムが用意されていました

 

 

こちらは

 

教職員の 

メンタルやストレスのケアを目的とする研修

 

 

「カードセラピー」と

 

「カラーを使ったワークショップ」

 

 

3グループに分かれての実施でしたが

 

時に 涙

時に 笑いが絶えない 

 

心なごむプログラムでした

 

 



カードセラピーでは 

 

「現在」と「未来」について 

直感でコレ‼️と思ったカードを 選びます

 

そのカードを選んだ理由を 発表し

 

一周したところで そのカードの裏に書いてある

メッセージを読み上げるものでした






 

本当に不思議なことに 

一人ひとりが「思いあたったり」

「ウンウン そうそう、、、」とうなづいたり

 

「え〜〜〜っ」と涙が流れたり、、、

 

普段の「仕事の顔」ではない表情や 

想いが溢れて 


互いの存在に感謝を抱くような時間となりました

 

 

 

「カラーのワークショップ」では

 

各色が表すイメージが書かれてある

色見本が配られました

 「自分はどの色のイメージか」と考え

 

その色を 塗ります

 

次に グループに 

それぞれの名前が書かれた用紙が配られて 



「その人のイメージの色と理由」を書き込みます

 


最後に 

書かれた内容と自分のイメージを比較してみます




 


自分が選んだカラーと 周囲からの見られ方が

ほとんど一致する人もいましたが

 

その一方 すごいギャップがでた結果もありました

 

 

例えば、、、ですが

 

私の場合

 

書道家でもありますし 

「どちらかというと冷静に振る舞っている」

ように思いましたので 

 

その色を示す「青」と「紫」を半分ずつ選びました

 

ところが、、、

 

グループの五人が選んでくれたのは

 

一人の「青」以外は

 

四人が「赤」、、、 私としては「え?」でしたが爆笑

 

理由は

・いつもパワーがある

・明るく声をかけてくれる

・情熱的で前へ前へ進んでいそう

・いつもパワフルなオーラを発している



とのことで

 

えええええ?びっくり

 

これは本当に意外でした(笑)

 

実物をご存知の方いかがでしょうか、、、笑

 

 


このところしばらく多用で少し元気不足のように

自分を評価していましたが 

そのような 

見え方をしていたというのが不思議でしたが

 

もしそのような「役割」を

「ふたばこども園」で果たしているとするならば

 

今後はさらに「パワー全開」で 

 

さらに元気に笑っていこうと思った次第です

 

 

後半の研修では

 

とてもリラックスしながら 和気藹々の雰囲気

 

カードや 仲間からの言葉に

 

癒されたり 元気をもらうような時間を過ごしました

 

「どのカラータイプに見えるか」の

 

コメントを各自が読み上げても

 

書かれているのは 

「ほめ言葉」ばかり

 

心の温度が 自然に上がり

 

笑顔が こぼれます

 

 

昨年から続く コロナ禍

 

ご家庭の皆さま 地域の方々に 

 

沢山のお心添えや 応援をいただきながら

 

1日も緊急の休園をすることなく ここまで参りました

 

「チームふたば」として 心を寄せながら 

緊張感のある コロナ禍での難しい日々も

越えてきましたので 私個人としては 

家族のような親しみを持った想いでおります

 

この研修を通して

 

また 個々の魅力や 

知らなかった一面をお互いに知る事が

できたように思います

 

 

この夏を 朗らかに 

 

園児の皆さんの 居心地の良い

 

「第2のおうち」の役割を 果たして参ります

 

 

夏季保育では また楽しい企画も

用意しておりますんで

 

楽しみに ご登園ください