🌻ほめて育て ほめて咲かせるこども園🌻

秩父ふたばこども園の副理事長  根岸和美です

 

 

 

いきなりで失礼しますが

 

こちらの LINEのスタンプ

ご覧になったこと

おありでは ありませんか?

 

 

 

 

顔 表情のインパクト大‼️の

スタンプですが(笑)

 

 

 

今日は 手にご注目ください

 

 

 

実は この 手の形

アメリカの 手話で

「I LOVE YOU」という意味なのだそうです

 

 

※写真はお借りしました
 

 

 

 

「I」は小指で

 

「LOVE」の「L」は親指と人差し指で

 

「YOU」の「Y」は親指と小指と手首まで

 

この三つを組み合わせて

 

「I LOVE YOU💗」を表すそうです

 

 

 

アメリカのディズニーランドでは

ミッキーやキャスト達が

 

言葉でのコミュニケーションが難しい

お客様に対して

 

積極的に この ハンドサインを

送るという事です

 

※写真はお借りしました

 

 

ミッキーの笑顔で

このハンドサインが送られたら

一瞬にして 笑顔になりそうですね!

 

 

 

実はこの

「I LOVE YOU💗」のハンドサイン

 

最近の

年長組さんの書道の時間で

使っています 

 

 

⭐︎静かにしましょう!

⭐︎用意はできましたか?

⭐︎はい、こっちみて!

 

 

という「指示する」言葉

使わずに

 

 

ニコニコしながら

「I LOVE YOU💓」のハンドサインを

私が両手で出すと

 

 

気づいた 年長組さんの

おともだちが

 

「I LOVE YOU💓」の

ハンドサインを

 

 

次々に挙げ始めて

 

 

みんなが気づいて

全員が 挙げ終わるころには



 

 

気持ちの準備も出来て

 

 

さあ、では 始めましょう

 

 


とスムーズに 授業が始める

スタートのサインに

決めたのです♬


 

 

 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



この

スタートの合図は

 

 

少し前に

私が参加させていただいた

 

 

貴重な「コーチングの特別講習」の時間で

講師をつとめてくださった

 

稲垣憲治先生に

教えていただいた方法

 

 



先生がこのハンドサインを出される時は


それまで ワークや 話し合いをしていた

聴講生が

 


速やかに  

スムーズに

和やかに

 

 

姿勢と心を整えて 

ハンドサインで応えて


正面に立っていらっしゃる

先生の次の言葉を待つという約束

 


「無言の素敵な合図」として

使われていたのです

 

 

*****

 


ふと

 

こども園で試してみたらどうなるかしら

 

とまずは カリキュラムの中の

 


「書道」の時間に

 


と導入してみたら、、、

 


 

今では

すっかり

 

こどもたちの中に定着して

それ以前にも

 


目の合図だけで準備が出来ていた

クラスでしたが

 

楽しさの中にも

 

「さあこれから‼️」という

 

意識が生まれてきて

 


さらに

集中力が高まる時間になっています💓

 

 


 

帰りしなには

いつも 握手をして

見送るのが 習慣ですが

 

 

誰からともなく

 

この

 

 I  LOVE YOU💓のハンドサインを作って

 

 

その手とその手で優しくハイタッチ

 

 

という 


 

⭐︎では またね💓

⭐︎今日も頑張ったね💓

 

 

の挨拶がわりになっています

 

 

 


このハンドサイン

どこかでお使いになるような

チャンスがありましたら

 

是非 お試しください

 

 

なにしろ

 

「 I LOVE YOU💓」

 

ですから♬

 

和やかなこと

間違いありません

 

 

素敵なハンドサイン

 

 I LOVE YOU💓から始めてみませんか?