🌻ほめて育て ほめて咲かせるこども園🌻

秩父ふたばこども園の副理事長  根岸和美です


しばらく前に


青虫や アゲハの幼虫の観察日記


アップしておりました



本来  虫のたぐいが こわくて


この手の観察も


大の苦手な私でしたが、、、



不思議なことに


見守り続けているうちに 

目が離せなくなり


アゲハの幼虫が 途中で

一匹 いなくなってしまった時には


激しく落胆してしまったり(≧∀≦)



幼虫の形態を 可愛くさえ

思うようになりました



かといって

今 東京上野の科学博物館で

絶賛開催中の

「昆虫展」に


積極的に足を運ぼうとは思わないのですが



もう少し

調べてみたいなぁ と


思っていた矢先


副園長のみなこ先生が

こども達のために


このような本を 発注しておいて

くれました



その題名も  キョーレツな

「イモムシとケムシ」

もう  表紙の その仲間たちを
見るだけで

やはり  ドキドキします

まさか 飛び出してきたりは
しませんよね、、、
この鮮やかな子たち、、、

と一歩引きました


よく見ると  DVD付き‼️

上映の時は  ひと声かけてくださいね
うっかり そこへ行きませんから、、、

って  苦手意識が
全く 克服できていないことに
気づきました\(//∇//)\笑


ちょうど 職員室に来た
年長組さんに  見せてみると



釘付け
指先までしながら

表紙に関しては

わぁ  新型新幹線みたい、、との
感想も

なるほど
カラフルね

中央の 青と黄色なんて
良いかも、、、と(o^^o)笑笑


世界には こんな幼虫がいる!
どんな 国にいるのだろう

どんな蝶や 蛾になるんだろう!

果てしなく 知りたいことが
増えていきますね💓


体験をきっかけとして

興味が広がっていく

そんな 過程が学びの道のり♬


図鑑をワクワクしながら
開く 楽しみ♬

今回の図鑑がとても
良いので

シリーズで購入をいたしました

こども達と いろんな世界を
共有して行きたいと思います