落合監督は毀誉褒貶(きよほうへん)が激しいのでよくネタにされてますが、その中でも一番好きな動画。

今日も泣きそうなのを必死にこらえてるようなインタビューの受け答えでしたね。

外に向けては強気で傲岸不遜な態度を崩さない方だが、大家族の末っ子でもあり、本質はさびしがり屋でネガティブな方なんだろう。良い言い方なら現実主義者ってことなんでしょうが。

地元で育った立場として言わせてもらうと、中日というチームを率いて8年の任期中ずっと優勝争いに絡んで最後は連覇もするってのは大変なことだと思う。地方球団は選手が実力以上にチヤホヤされてタニマチがくっつきやすいから、だいたいチーム体質が甘いからね。

CS~日本シリーズと頑張ってください。