わかりにくい話し方 | アラフォ主婦の赤裸々日記

アラフォ主婦の赤裸々日記

*3人家族*

私→1982年生
主婦、バイト

娘→2009年生
中学生

旦那→1984年生
会社員

アパート暮らし

旦那とは必要最低限の会話です

おはようございますくもり

旦那が
たまに
わかりにくい話し方をするからストレスプンプン

先日のことで言えば
「今週の土曜は出勤で
来週の土曜が休みの予定だけど
今週の土曜日が休みで来週の土曜が出勤になった」
は普通だけど
数日後に
「元々今週の土曜が出勤が休みになって
来週の土曜が元々休みが出勤になったけど
今週の土曜は出勤になって
来週の土曜も出勤になったから」
って言うから分かりずらいプンプン

しっかり聞いていれば理解できるけど
聞き耳立てていた娘も理解したようだけど
バイトの日の朝家事で忙しいのに
ゆっくりグダグダ聞いてられないえーん

結局何?!
今週休みで来週が出勤?
って聞いたけど
反対になったとか元々とか言ってて分かりずらいえー

だから
今週の土曜日は休みで
来週が出勤になったと理解したら
朝起きてきてビックリよびっくり

「ちゃんと分かりやすく説明した」
と言ってたけど
元々とか長文すぎて分かるか!

なんで簡潔に話せないのかね?

あれがこーなってとかは要らん!

例えば
「休みがまた変わって
今週も来週も土曜日は出勤になった」
で宜しい!

朝食や弁当の用意があるから
出勤か休みかだけ知りたいのに
グダグダは要らん!

なんか
私の理解力ないって
娘にも言われたんだけどえー

確かに理解力低いと自覚してるけど
何度も言われるって発達障害なのかしらショボーン