クマリデパート@VDC Live Vol.6 | 霽月日乗・ホーマーEのブログ

霽月日乗・ホーマーEのブログ

個人の備忘録です。

一昨日の日曜日に日比谷野音でのガラフェスに出演予定だったクマリデパートですが、体調不良者が出て辞退、ということで、今日は先週月曜日以来のライブです。ガラフェスのチケットは結局捨てちゃいましたが、自分も週末は体調が思わしくなかったので、ちょうどよかった(本当はよくないけど、いくつかの意味で)。


まあ済んだことはさておき、今日は以下の4マンでした。








平民スタンディングエリアでしたがまあまあ良番でしたのでやや下手の柵前をゲット。全体の7〜8列目くらい。ギックリ腰がまだ癒えてませんので柵はありがたい。快適に観覧できました。


スイステは初見。元転校少女の塩川莉世ちゃんしかわかりませんが、彼女の歌唱は健在でした。


フェスティブの青葉ひなりさん、昨日Xで秋頃に卒業するとの発表を受けて、今日は何となくあらたまった気持ちでステージを見てました。諸行無常。


トリのたかねこは2年くらい前に初めて見た時はおとなしい印象だったのが、フロアの声出しも盛んになって全体的にずいぶん派手になりました。楽しいステージでした。


そしてクマリデパート。今日のセトリは以下のとおり。




(小田さんいつもありがとう。ナコちゃんこの変顔いいの?→念のためちょっと隠しときました)


このGWは少しおやすみしましたので、今日の曲の中で(僕の)新体制初見はシャダーイクン。歌割りも振りも好きなポイントがことごとく残ってましたのでホッとしました。最後のサークル、フウカちゃんは中央でコマのように回るのが斬新でした。その他の曲でもみなさんからレス(らしきもの)も複数いただきましたし、今日も良いクマリでした。


最後は4組勢揃いでのコラボ、Mrs. GREEN APPLEの「ダンスホール」。初めて聴きましたが良い曲ですね。ミセスといえば、エビ中に提供した「シンガロン・シンガソン」も良曲だったなあ(遠い目)。



クマリの特典会はフロア前方で。一見、人が多そうだったので今日はフウカちゃんとだけ撮ってさっさと帰ろうかな、と思ってましたが、よく観察するとそれほどでもなかったので、とりあえず時間内で回れるだけ回ろうと、まずフウカちゃんから。








チェキと写メ。今日初めて写メ券という新特典券を使ってみました。




しかし別にメールするわけでもないのに「写メ」っていう用語が一般化しているのは面白いですよね? この言葉を使う時、いまだにほんのわずかな抵抗があります、自分の使い方これで合ってるんだろうか?と。


メンバー御用達のアプリBeautyCamでAI加工(標準100%)してあります。アプリで撮影するのにまだ慣れてないので、当分はスマホカメラで直撮りして、アプリで補正してから公開、という方向で行きたいと思います。また週末にメンバーにこれで良いかどうか聞いてみよう。


フウカちゃんとはこの1週間のことを中心に、近況報告会でした。




新メンバーと初めまして。南カンナちゃん。名乗るとすでに自分のことは知ってくれてました。Xでのリプとかブログコメントとか、割と真面目に付けてますからね。見た通りの明るい子です。これからもよろしく。




もう1人、百彩リコウちゃん。Eてゃん、って、さおてゃん推しですか?と。詳しい説明は長くなるので今日は割愛させてもらいました。またそのうち。よろしくお願いします。


2人とも初々しくて良いです。




というわけでさおてゃん。ネコのヒゲのポーズ。お久しぶり、でもないか。先週の品川駅前で会釈した話。あの日は特典会がなかったので、特典会代わりの出席確認ができてよかった、と。あとはGWは家族と過ごした話など。




フウカちゃんとレスの指差しで。フウカちゃんの好きなところをいくつかあげて、それについて議論、といっても真面目な話じゃありません。今日も笑い合って終了。


今日はナコちゃん、小田さん、マナちゃんには回れず(🙇‍♂️)


人数も増えたし、時間に制限もあるし、今後のローテーションとか考えないといけませんね。





次の予定は土曜日の下北沢、キャンディデパートです。日曜日の福島は……電車の切符は確保していたものの、個人的に先週また新しい仕事が入ってスケジュールキツキツのため回避の方向で。行けば楽しいのはわかってるんですが、何せ時間が……。