クマリデパート主催の、デビアンとの対バンライブイベントに行ってまいりました。会場はホーム(!)の渋谷O-WESTです。クマリベンジ、というイベント名の由来は、先月行われる予定だったのがクマリ側にコロナ陽性者が出て延期になった経緯から(ですよね?)。当日の昼には女限ライブとしてtwinpaleとの対バンも同会場で行われましたから、その流れでハコが押さえやすかったのかな? そちらの方も行きたかったけど、今から性別を変更するわけにも行かず、こればかりは仕方ありません。
命にかかわる暑さということで開場ギリギリに現着。例によって叩きに失敗して微妙な番号でしたが、中に入ると上手の最前端っこが空いてたのでそこに収まりました。スピーカーの真ん前、舞台も見切れる場所ですけど、柵とスペースと距離の魅力には抗しきれません。最近はこの場所が定位置になりつつあります。
ライブはデビアンから。それほど久しぶりな感じはせず。記憶をたどればナツゾメ以来、ちょうどひと月ぶりです。端っこなのでひっそりとのんびり観覧、派手なフリコピとかマサイとかは今日はナシで。せっかく涼しい屋内に入って汗も引いたから、なるべくじっとしていたい。もちろんライブはよかったですよ。デビアンの新しい衣装、形が綺麗、スカートの丈がそれぞれ違うんですね。
(この画像だとよくわからないか……)
☆
そしてクマリデパート。日曜日に宇都宮でさんざん観たのに、SEが鳴り始めるとやっぱりウキウキします。
女限ライブのセトリに「ネコちゃんになっちゃうよ〜」が! もちろん夜のセトリもとてもよかったけど、心残りはその1点。
端っこは快適なんですけど、「二十四時間四六時中」とか「サクラになっちゃうよ!」とかでレスの回収戦に参加できないのが玉に瑕です。でもそのためには最前よりも数列後ろの方が良い(前すぎるとレスが頭上を通過して行きます)ので、視界を取るかレスを取るかで難しいところ。まあこれ自体贅沢な悩みなんですけど。
そういえば先週から「あれ?ロマンチック」が連続してセトリに入ってますね。この曲、クマリにしては歌詞がうっすら際どいので(作者を知ればああなるほどと合点が行く)、初めはピンと来ませんでしたが、何度も聴いてるうちに違和感なくなりました。慣れというのは恐ろしいものです。
☆
そして特典会。今日は両グループともフロアで。デビアンのみなさんにも半年以上ご挨拶してないので対バンライブは良い機会なんですけど、僕はやっぱり主現場を優先したいので今日もクマリだけ。時間の制約もありますから。
フウカちゃん。今日はクマリもデビアンに敬意を表し全員ツノをあしらった髪型でしたからそんなポーズで。話はやっぱりとちぎ未来大使のこと。下野新聞に載った記事の反響のことなど。
ナコちゃんとも同じような感じで。YNKのエピソードなどを聞く。話をしていても表情がどことなくキラキラしていて、最近の彼女の充実ぶりが窺えます。
さおてゃんにこのポーズの謂れを聞くと、僕のイメージだそう。かわいい、ホワホワしてる、とのことで嬉しい限りです。そんなこと言ってくれるのこの地球上でさおてゃんだけかも知れない。今日もこのあと飲みに行くんでしょ、いっつも飲んでない?などとおっしゃる。ハイ、その通りです。
最近は1枚はソロ写真を入れるようにしています。これは何のポーズだろう? この回の話題は来週水曜日の公開収録「DIVAちゃん!」のことなど。フウカちゃんがんばってね。現地で応援する予定です。
最後はフウカちゃんのポーズで。メジャーアイドルでこういうポーズをトレードマークにしている人がいるそうで、そのせいでフウカちゃんバージョンがいまひとつ浸透しないのかも、とは本人の分析。あとはギュウゾウさんの話題。彼は僕より3才下、大学時代は応援部に所属しておられたとのこと、彼の大学とも確か部活で試合したことがあったと思うので、どこかですれ違ってるかも、というご縁の話。でも向こうはリーグ戦、こちらは対抗戦だったから、応援部が来るような公式戦はやってないかな。もう40年近く前の話なので記憶が曖昧です(あ、これ、ラグビーの話です、念のため)。
☆
ということで今日も楽しい現場でした。週末のTIFは干す方向です。エビ中のファミえんもパス。でも、TIFはたとえば土曜日だけ行く手もあるなあ、と昨夜の感想会中にふと思いついて、どうしようかちょっと迷ってます。








