S★スパイシー@渋谷eggman | 霽月日乗・ホーマーEのブログ

霽月日乗・ホーマーEのブログ

個人の備忘録です。

5月の末に告知があって大いに驚いたS★スパイシーの1夜限りの復活ライブ、くりもえこと栗田萌さんのステージを観るのは、僕は最後の公演に行けなかったので、3年半前のももクリ堀アキラステージ以来です。




思い返せばクマリデパートのアフターイベントの日、O-WEST内は電波が届きにくいので、終わってから大急ぎでチケットを叩いたのでした。





正確には画像のとおりスタダの歌唱イベント、どこにも「Sスパ」の文字は見られませんが、芸能界を引退した松尾寧夏ちゃんの代わりに羽野瑠華ちゃんがくりもえさんとSスパ曲をやる、という話(あるいは匂わせ)でした。そういえば亡くなったhiroyukiさんがN-Twinkle時代の瑠華ちゃんを推してたっけ。


立川立飛でクマリのリリイベをしっかり楽しんでからS山さんと急いで渋谷へ。開演に間に合えばいいか、なんて構えでしたが、おかげさまで開場時間に間に合いました。半ばあきらめていた特典会券もなんとかゲット、感謝です。



5枚入り生写真2セットで特典券1枚、このシステムも今や懐かしい。


アメフラの萌花ちゃん、沖縄出身のきなこちゃんの話題は今日のところは割愛させてもらって、くりもえさんです。セトリは以下のとおり、辛党の方のツイートから拝借。




くりもえさんソロパート、Sスパオリジナルの「ギブミーワーク」も宇多田ヒカルの「Flavor of Life」も彼女の現在の心境を伝えるのにぴったりの選曲と言っていいのか、昨日今日のアイドルには絶対に出せないペーソスというか、複雑な味わいの2曲でした。それにしてもステージに出てきたくりもえさん、かつての「まだまだ行けるよ、萌ちゃん!」のコールそのままに、以前と寸毫も変わらない姿、会場のeggmanはその瞬間に恵比寿ライブゲートの昔にタイムスリップした感あり。声こそ出せませんでしたがこの日再集結した辛党の皆さんの懐かしいパフォーマンス(?)とともに大いに盛り上がりました。


最初のMCで感極まるくりもえさん、そりゃあそうでしょう。僕も聞いていて胸が詰まりました。


そしてうのるりちゃんとのSスパパート。「ナイショの接待ゴルフ」に感慨無量、僕が最後に見たSスパのライブでもやった僕の好きな曲、大満足です。最後は「がけっぷち音頭」、心の中では「私を二郎に連れてって」を期待してましたが、まあくりもえさんが考えたセトリなんでしょうから素直に受け止めました。思えば相方のうのるりちゃんの底抜けの明るさがこの復活公演をいたずらにウェットなものにせず、ひたすら楽しいSスパ現場を再現してくれたことにも感謝したい。もちろん自虐ネタにいちいちのけぞったり、最年長なのに1番落ち着きのないくりもえさんの変わらぬ姿を見られたことも含めて、心に残るステージになりました。




特典会のポーズはもちろん「心にスパイスを」。話こそできませんでしたが、意は通じたように思います。






できればこういう機会を定期的に設けて欲しいけど、それは難しいのかも知れません。でも昨日、急な告知にも関わらず集まった沢山の人々の様子を見て、組長はじめ運営の方々に何かしらピンときてもらえれば幸甚です。僕は経緯はともかく現場があれば行く、そういう姿勢でいつでも待機しております(できれば昨日のように主現場と日程が被らないかたちで💦)。




で、終演後は懐かしい人たちとやっぱりこうなります。チェキはイメージです、念のため。