というわけで行ってまいりましたダルフォンことSANDAL TELEPHONEの1st Tour 2022「ReviewPreview」、ツアーファイナルと結成3周年記念の東京公演です。場所は渋谷のWWW X、ここに最後に来たのはいつだったか、たしかthe peggiesの対バンを何年か前に見た時(Xじゃなくて無印の地下の方、だったかな?)……もっとも、前身の映画館シネマライズ時代には『ホテル・ニュー・ハンプシャー』とか『ポンヌフの恋人』とか、まあそんな系統の映画をここで何度も見ました。
さてダルフォンです。なかなかタイミングが合わなくてライブを観るのは2月に川崎で行われたアットジャムのオールナイトイベント以来、ずいぶんと間が空いてしまいました。複数のグループを追っていると僕のスタイルだとどうしても身体が2つも3つも欲しいことになります。
一見良さげな整番ですが、Sチケットの後の入場ですので実質100番くらい。入場後は下手の壁側、前から4〜5列目に収まりました。
オープニングアクトとしてちばけんいちさんのDJプレイ、ビージーズの「ステイン・アライブ」からスタートしたのは土曜の夜だからか。あの映画、封切り時には僕は高2でした。部活サボって観に行ったなあ。1周も2周もまわって今聴くと懐かしさよりも新しい命が吹き込まれてカッコいい。
そしてライブスタート。セトリはこんな感じ↓ (ダルフォンセトリ部の方、間違ってたら後でこっそりお知らせください🙏)
☆
SE
1 Magic All Night※
2 Sleeping Beauty※
3 ワンダーランド※
4 コーリング※
(※Kenichi Chiba Remixバージョン)
MC
5 It's Show Time!
6 碧い瞳
7 SYSTIMATIC
8 かくれんぼ
曲間MC
9 Sleeping Beauty#
10 ワンダーランド#
11 コーリング#
(#オリジナルバージョン)
Lightsurfer MV
12 Lightsurfer
サポートミュージシャン間奏/衣装替え
13 ReviewPreview
14 Follow You Follow Me
15 真夏の匂い
16 Magic All Night
転換V
EC1 Shape the Future#
記念撮影
EC2 Step by Step#
(#オリジナルバージョン)
☆
サポートミュージシャン↓
☆
ちばけんいちリミックスの最初のブロック、デカい音で聴くとやっぱりいいなあとリラックスムードで始まりましたが、3つめのオリジナルバージョンのブロックあたりではもう夢中でフリコピしてました。ライブでこんなにトリップしたのは久しぶりです。新曲のLightsurferはbpm速めでダンスも激しく、新生ダルフォンのまさしく新しい姿を見ることができました。
そして何といっても制作者の千葉兄弟のサポートによるコラボブロック(M13〜16)、もうこれからライブでは必ずこの形式を導入して欲しいくらい。サンダルテレフォンというユニットの、絶対に他では真似できないかたちのステージをフロアで体験できたのが今日1番の収穫でした。
それにしても今日久しぶりに見た彼女らは可愛さもスキルもカッコよさも、すべてが高いレベルでアップグレードしてました。壁際でこっそり見てたのにレスも頂戴した……ような気がします。ありがとうございました。
会場もご覧の通りの盛況、このあとちょっと外せない用事があって特典会は泣く泣くパスして帰途につきました。今日の感想は後日リリイベで直接伝えたいと思います。





