ということで行ってまいりました、題してTo Be To Be New Ones Vol.2、略称トベトベ、通常のワンステージライブイベントなんですが、今日の特異な点は会場都合(と言われてますが、正確な理由はわかりません)により特典会での会話禁止。は?どういうこと?
まあしかしこういうのもまた一興なので、かえって面白いかも。とりあえずお昼頃着で行ってみました。
会場のLINE CUBE SHIBUYA、かつての渋谷公会堂です。これまで機会がなくて、新しくなってから初めて入りました。今日は席が決まってるので楽と言えば楽、下手の端っこでしたが同じ列にあまり人がいなかったので快適でした。こういうイベントですからね、人の出入りが頻繁です。
わんふぁすの途中で入ってクマリまで定点観測、特典会に行ってその後アッパレの途中で席に戻り、オチャノマとクラポを見てから離脱、その後いつものみなさんとお食事会というタイテでした。クマリ以外では、久しぶりに見たデビアン、中野サンプラザぶりのオチャノマ、これまた久しぶりのクラポの3組が良かった。大阪で活動しているというブレイクタイムガールズも大阪らしくない(失礼)洗練されたグループでちょっと心惹かれました。
☆
そしてクマリデパート。
チョモランマ〜365の並びは楽しい。両隣に人がいなかったのでフリコピが捗りました。チョモのフル尺は久しぶり?二十四時間もフル尺。曲数こそ少なかったものの、満足度の高いセトリでした。シャダもあみだもサクラも極LOVEもなかったけどこれほどの盛り上がり、クマリ曲は粒ぞろいです。
(でも最近ネコちゃんあまりやってくれなくて寂しい……)
☆
そして例の特典会です。当初提示されていたレギュレーションでは撮影時に発声禁止、その後はバミリ線まで互いに引いて(間隔およそ1.5mくらい、だったかな)少しおしゃべりできる、って感じだったのですが、早い時間の別のグループの特典会で何やら一悶着あったらしく、クマリの特典会では(アイドルもヲタクも)撮影後のおしゃべり禁止とされてました。それでも最初のうちはヒソヒソ声でみんな話してましたが、会場警備の人が次第に増えてきて、そのうち全くの会話禁止に。
まあこれ僕なんかはしょっちゅうチェキ撮ってお話ししてるので、たまにこういうレギュレーションがあってもこれはこれで面白いと思えるのですが、あまりそういう機会のない人がたまたまこれに当たったら不満が募りますよね。文句言う人が出てきたとしても決しておかしくない。だって、会場スタッフは会話禁止の旨を大声で叫びながらそこいら中を練り歩いてたりするわけですから、本気の感染症対策というよりは万一の場合に備えての会場側の予防線、という意味合いにも取れます。とはいえ、直接会える特典会があるだけマシ、というのは僕も身にしみて理解してますし、ここで僕らがゴネたらアイドルの方も困るでしょうから、今日は無言チェキを楽しむこととしました。実際楽しかったですよ。
まずフウカちゃん。今日は箱推しの黒Tだったので、僕が楽しそうに踊ってるところを見つけるのに少し時間がかかったとの嬉しいお言葉。ヲタク冥利に尽きます。いつもありがとう。
さおてゃん。こういう特典会だと糸電話がいるよね、と。でもこういうのも新鮮で面白い。今日のポーズはもちろん❌で。
ナコちゃんとは言わざるポーズで。LINE CUBEは思い出の7thワンマンのあの場所、とはいえ、僕はその直後に現場デビューだから、なんて言うと、あ、そうか、意外……
えーと、ここまでなんか全員といつも通り会話しているような書きぶりですけど、それぞれテレパシーで交信しているものとご理解ください。
この辺りでフウカちゃんにも指導が入って完全に身振り手振りに。それがですね、意外と通じるものですよ。
今日の結論としては、たとえ無言でも直接会える時間がなにより貴重だということです。
☆
というわけで、また来週‼️˻˳˯ₑᶫᵒᵛᵉ











