クマリデパート@アイドライズ3/13 | 霽月日乗・ホーマーEのブログ

霽月日乗・ホーマーEのブログ

個人の備忘録です。

昨日に引き続きアイドライズ2日目です。





今日のクマリデパートの出番は13:45のO-CRESTから。あそこはキャパ何人だろう、たしかO-EASTやO-WESTとは比べ物にならないほど少なかったはず(うろ覚え。最後に行ったのはいつだったか思い出せず。アイドルではなかった)。ということで、念のため11:30くらいには現着して張り付くことにしました。O-EASTのビルの5階、階段をヒイヒイ言いながら昇って入ってみるとちょうどマルコムが出演中、すでにほぼ満杯。それでも下手側の壁に沿ってクマリの始まる頃には2列目まで前進できましたが、久しぶりの圧縮現場、フリコピ推しジャンし続けないとすぐに後ろに押し出されそう。おかしいな、この国はまだパ○デミックのさなかじゃなかったっけ?




(小田さん相変わらず仕事が早い&丁寧。見習いたいです💦 O-CREST分は左半分)


M4のネコちゃん、久々のフルバージョンで感涙。曲中ずっとはしゃいでました。僕の好きな間奏中にさおてゃんから告知というスタイルは新しかった。曲を詰め込むために時間を節約した旨、先ほど急遽行われた就寝前のツイキャスでさおてゃん自らの発案であったことが語られました。O-CRESTは舞台が低くて後ろからだと見えにくいから、しゃがむ振り付けが少ない曲を選んだとも。最近はメンバーで話し合ってセトリを決めることが多いとのこと。日々成長中。



ライブ終了後は場所をATOMの5階に移して特典会。今日は特典会はこの1回だけなので(ライブは2回)、2回分と思ってたくさんチェキを撮りました。でもよく考えたらその計算はおかしい? まあいいか。




まずフウカちゃんから。昨日のドッキリの感想とライブのこと。これは今日の特典会全員(1周目)に共通。




さおてゃん、ドッキリについては僕とほぼ同じ感想。やっぱりそうだよね。でも名前を売るのも大事な仕事だし、その辺バランス取るのは難しいねと。




ナコちゃんとは主にライブの話。今日もたくさんレス頂きありがとうございました。




メイちゃん、ポーズを決めるのに手間取って結局なんだかよくわからない中途半端な感じに。集中してものを考えてる時の自分の顔を見ることってあまりないからあの放送は興味深かった、との感想。たしかに。




マナちゃん。いつもEだからたまにはこんなポーズで行こうとおっしゃる。僕は肩が上がってませんね。




小田さん。ポーズは「ク」。でしたが反対に。レンガ持ってくるの忘れた、というと、みんな同じこと言ってくるー、と。ドッキリが怖かったというより、みんなお菓子食べまくって爪痕残せたんじゃないかと前向きな姿勢。


ここまで全員に聞いたところ、あの番組に関しては、大雑把にまとめると、たしかに怖かったけど、ドッキリだとわかってからは楽しかった、というトーンでした。まあメンバーがそう言うなら、とは思いますけど……いやいや、余計なことは言わないでおこう。この話はこれでおしまい。




さおてゃん2周め。ネコちゃんやるからなでなでしてー、と。セトリのこととかを聞く。彼女はやっぱり偉大なリーダーです。




フウカちゃん2周め。僕がさおてゃん列に並んでる時、隣のフウカちゃん列で友人のあおさんとE田さんが連番してましたが、あの大きなおじさんたちはお昼ご飯に王将行くって言ってたよー、一緒に行かないの?と。僕はフレンチかイタリアンに行こうかな、なんて答えておきました。


(その大きなおじさんたちとはライブ後に感想会の予定でしたから)




ナコちゃん2周目。誕プレの話。まだまだ先なのでどうしたものかな、というような内容。




今日は特典会の時間一杯まで残ってたので、期せずしてフウカちゃん鍵閉めに。次のO-WESTのセットは面白いから期待してねとのこと。ワクワク。



その後、最近知り合った方と軽く昼食を取って色々と有益なお話を伺ったあと、何を見ようか迷った挙句、やっぱりクマリ優先ということでO-WESTに早めに入場。のんふぃく!の途中くらい。うまい具合に上手の最前が取れたのでラッキーでした。




もう一度セトリをおさらい。絶対に夏サマーは来るよね、と思ってたらなんと1曲目から出力全開、柵があるから跳びやすくて助かりました。365、二十四時間、シャダ、チョモランマと続いて、頭のネジはもうどこかに飛んで行きました。今日はO-CRESTとO-WESTを足して今年1番楽しかったかも知れない。特にこのO-WESTではずっと恍惚状態だったので、楽しかったという思い出は主に身体的なものとして記憶されました。


今日は実は某グループの大きな公録に行くべきかと少し迷いもあったのですが、もしそちらを選んでいたらこのO-WESTの熱狂をミスすることになったわけで、まあこれが巡り合わせというものです。



クマリが終わってからアンスリューム、現体制では対バンはこれが最後とのこと。最後まで見ようかどうしようか迷いましたが、一旦外に出てO-EASTへ移動。ばっしょーと東北産を勉強させて頂きました。少し見ない間に両者ともオシャレになりました。ばっしょーの愛ちゃんを見ながら、hiroyukiさんがいま生きてたらどこが主現場になってただろうか、などとしばし回想。東北産は最後の曲(うちらとおめだづ)でようやく僕の抱いていた東北産像と合致した感じ。前者は綺麗な、後者は絢爛なステージ、というのが今日の印象。



楽しかった週末の3日間はフェス3連発でしたが、僕にとってはクマリデパート三昧、彼女らとの心の紐帯がまたまた強くなったと感じられることが嬉しい。結構いろんなグループも見られましたし、有意義な3日間でした。今週末もまた3日連続の予定、それまでは仕事に集中しよう(と、いつもと同じ〆)。