というわけで行って参りました渋谷O-WEST、クマリデパートの生誕ライブラッシュも昨日のこれで一段落です。
ソロコーナー、僕はハロプロをまったく通って来なかったので既知の曲は「桃色片想い」だけ(これもスタダの某グループの某嬢が生誕で必ず歌うので覚えたのですけど……)、小田さんのセトリ表、本当に助かります。でも知らない曲だからこそ楽しめるというのもあるので、その点でも昨日は大いに勉強させていただきました。でんぱは🍑や🦐とライバル関係にあると目されていた時期があるので少し偵察に行ったりしたこともありますけど、こちらもまあ知らないに等しいので、この干支の曲もなんか聴いたことあるなあと小田さんのセトリ見るまで思い出せませんでした。歌詞とかメロディーとか、以前は1度聴いたら大抵は覚えられたような気がしますが、どうしたものでしょうね。
とまあ、個人的な話はともかく、ソロコーナーの中では同期の七瀬マナちゃんとのデュエット「ふたりはNS」がハイライトだったかな。ふつう誕生日の主役に他のメンバーからメッセージが紹介されるものだと思いますが、この曲の前にメイちゃんからマナちゃんへの手紙紹介、サプライズとのこと。そこでマナちゃんが涙して、どちらの生誕かわからなくなったところに何とも言えない味がありました。
新ソロ曲「相対的☆ちゅる理論」、ボカロ的で歌詞の量が多い。作詞はメイちゃん本人だそうです。素晴らしい。テキスト量の多さということでは、昨日の生誕記念物販で販売されたこれ↓
そして肝心のライブ本編、M9「限界無限大ケン%」の落ちサビ、メイちゃんパートで一斉に点灯された黄色いサイリウムに、常にポーカーフェイスのメイちゃんの表情が崩れた瞬間を目撃できたのが昨日の僕的ハイライトでした。生誕ライブの醍醐味、堪能させていただきました。生誕委員の方々のお仕事も万事抜かりなくお見事でした。
☆
特典会は隣のビルの3階で。いつもはすぐにチェキ列に並ぶのですが、昨日は冊子を購入するために先に長蛇の物販列に並び、ちょっと出遅れたのでどうかなと思いましたけど、時間がたっぷり取られていたので無事に全員(プラスα)回れました。
クマリのライブではMCの自己紹介のとき大抵ちょっとした大喜利みたいになるのですが、小田さんは常にしっかりとやり遂げるので偉い。ということを伝えるとちょっと嬉しそうな表情を見せてくれました。彼女がステージにいると全体が締まるというか、見ていて安心できるんですね。そして昨日も遅くまで特典会をやって、さらに遅い時間に素晴らしいセトリ表を上げてくれました。プロフェッショナルです。
【追記】大事なこと書くの忘れてました。極LOVEのトランペットソロ、あれ?いつもと音色がちょっと違うな、と思ったらまさかのメイちゃん実演!これからもこの曲でずっと演って欲しい。絶対に良いフックになりますよ。













