クマリデパート@マワループTOKYO2021 | 霽月日乗・ホーマーEのブログ

霽月日乗・ホーマーEのブログ

個人の備忘録です。

5日の金曜日からこの週末は3日連続のクマリ三昧、最終日の今日はマワループに出演ということで、タイテが出てからはクマリまでどういう風に回ろうかな、などと大まかな予定を立てたりしておりました。何せいま気になっている、つまりライブが観たいと思うグループ(それがどこかはナイショです)がいくつも出ますから。



ところが一昨日のツアーファイナル、昨日の昼夜2部公演がとても良かったものですから、今日はその余韻を胸にクマリに集中しよう、と朝起きた時に決めたのでした。先週油断してやっちゃったギックリ腰がちっともよくならない、というのも理由として大きかったけれど。


クマリの出番はO-WESTのトリなので、ギリギリ19:00前に着けばいいかな、などとゆとりにゆとった構えで昼間は野球など観てたのですが、ふとTwitterを覗くと緊急事態宣言が発令されておりました。


こちら。




僕らヲタクはよく「◯◯ちゃん、助けに来たぞ」などと全く有意でないことを呟きますけど、今日は本来の意味でのこれ、野球なんて観てる場合じゃない。急いで準備して渋谷に向かいました。

現着は18:00頃、LOFT9でそそくさとリスバンをもらってO-WESTへ、幸い入場規制もなくスムーズに入れました。ステージではHO6LAがパフォーマンス中(このホムラってグループ名、いつ見てもモーパッサンの短編小説「HORLA」を連想してドキッとします。綴りが似てるでしょ)、そしてやなみゅが終わってクマリが始まる時点でやや下手の2列目まで進むことができました。

ライブが始まる直前、スツールが舞台上手に用意されると同時に早桜ニコガチ勢は一斉に上手に移動して場所を譲ってもらってました。まあそうなりますよね。僕は元の場所にとどまりました。あわよくば対角線レスを独り占めに、なんてことは毛の先ほども思ってなかったですよ(汗)。

ほどなくしてライブ開始。さおちゃんには着座でもできる限りのことをしようという強い意志が感じられたし、他の5人のメンバーはその表情からいつもより気合いが入っていることが窺われ、結果としてものすごくタイトで、それでいてどこか楽しげな、熱に浮かされたようなパフォーマンスが目の前で繰り広げられました。クマリデパート、やっぱり素敵なグループです。何かとても美しいものを見せてもらった気がして、清々しい心持ちでした。

セトリはこちら。小田さんの優しさが画像から溢れていますね。



特典会でメンバーに聞いたところ、今日のフォーメーションはぶっつけ本番だったけど、日頃から緊急事態に備えたレッスンは受けてるからその練習が生きた、と言ってました(誰の言葉かはナイショ)。勉強になります。

さおちゃん、リーダーとしての日頃の奮闘ぶりは誰もが認める存在だけに、本人はさぞ悔しい思いをしていることでしょう。金曜日のフウカちゃん生誕までには間に合わせると言ってるので、そうなるように僕は黙って快癒を祈ることとします。


そんなこんなで特典会、当然ながらまずはさおちゃんから。今日は昨日一昨日よりは時間的にも空間的にも余裕あり。


これは何のポーズだったかなあ……取り急ぎ労いの言葉と、自分もギックリ腰なのでコルセット代わりに上着を腰にギチギチに巻いてライブ観てた、などという話。少しでも気が紛れてくれれば。


ナコちゃんテンション高かったです。ライブ中も各所に目配りしている様子でしたから、そのことを伝えると少し照れた表情。やっぱりこういうときは頼りになりますよね。



フウカちゃんとはインスタストーリーに上がっていた(元ukkaの)水映ちゃんの話。同郷だし繋がってても何の不思議もないけど、ライブにわざわざ足を運んでくれるのは嬉しいですよね。



小田さん、これ何のポーズだったかなあ。小田さんとは今日のライブの感想を少し。彼女はライブ中、とりわけ凛とした表情を見せてました。



メイちゃんにはこの3日間楽しかったことへのお礼。彼女からもしきりにお礼を言われたけど、良いもの見せてもらって有り難く思ってるのはこちらの方です。ポーズは「うんと小さいちゅる」をお願いしました。



マナちゃん、本を読むポーズを提案されましたが、なんか手相見てるみたい、と撮り終わってから同時に言い合ったのがおかしかった。今日のライブが素晴らしかったことを伝えました。



時間に余裕があったので最後はフウカちゃんで〆。今度の金曜日はいよいよ生誕ライブなので、それに向けての話を少し。久しぶりにフウカちゃん考案のEポーズで。



すでに閉まっていたさおちゃん列でしたが、最後6人だけ復活しますというアナウンスがありましたので、それならということでその最後尾に。ハンドパワーで僕の腰痛を治療してくれるというので、ありがたく治療を受けているところ……いや、どう考えても今日はそれ逆でしょ、ということで、あらためて明るく3日間の〆。


この3日間、エビ中の秋田分校や美怜ちゃんのオプナイ千穐楽、ダルフォン朱音さんの生誕祭など、ずいぶんと予定が被りましたけど、結局はクマリに集中することになりました。もちろん自分の意思でそうなったわけですけど、その意思の決定もすべては天命というか成り行きだと思ってます。今後どういう展開になるのか、自分でもよくわかりませんが。