昨日8月19日はクマリデパートの優雨ナコさんの誕生日、そして今日20日は同じく小田アヤネさんの誕生日、ということで昨日渋谷O-WESTで行われたW生誕ライブに足を運んで参りました。グループ内で誕生日が1日違いなんて珍しいですよね。
この日のチケットは8月3日に恵比寿LIQUIDROOMで行われたはちみつの日イベント開演と同時に販売開始で、僕の古いiPhoneではこんな↓番号を取るのがやっとでした。
まあしかしここはゆうさん小田さん推しの方々に良番をお譲りするという意味でもこれくらいの番号でちょうど良かったと思います。
入場すると生誕委員(?)の方々が団扇とステッカーを用意されてて、僕も1つずつ頂戴しました。
団扇はリバーシブル、ステッカーもセンスに溢れてます。ほとんど公式クォリティ。メンバーもこの団扇に少し装飾を施したものを持って舞台に出てきたほどですからね。運営とファンの関係が良好なことがこの一事からも看て取れます。
この記事でエビ中との比較をしても無意味なのは承知で書きますけど(その辺はどうぞご寛恕ください)、エビ中現場でこういう感じの演出が(つまり、生誕グッズをファン側が用意)できたのは、僕の記憶では2014年2月の「自習」瑞季回の瑞季生誕が最後だったんじゃないか知ら。その年の彩ちゃん生誕ではフロアでのこうした活動は遠慮するようにと運営から断られていたようですから。それ以降はせいぜいスタンド花を出したり記念アルバムをプレゼントボックスに放り込んだりする程度、最近のコロナ禍にあってはそれらすらも許されません。だから昨日の生誕ライブ、華やいだ祝祭ムードといい、ファンの皆さんのホスピタリティといい、一種のノスタルジーを感じるとともに、自分もこの空間に入れてもらえてよかったという思いがひしひしと感じられました。この規模ならではという前提条件はあるものの、アイドル現場はやっぱりこうじゃないと、としみじみ。これは経験した人じゃないとわかりませんよね。
ライブは前半がゲストを交えての生誕仕様(ゆうおだコーナー)、後半がクマリデパート本体によるライブ。結構盛りだくさんでした。
セトリ表はもちろん小田さん作↓
前半はカバー曲中心、アプガ(2)とでんぱは聴いたことのある曲でしたが、つばきやこぶしは(僕はハロプロを全く通ってきてないので)初見というか初聴でした。ライブ後の特典会でさおてゃんにつばき曲、こぶし曲の感想を聞かせてと言われましたが、たぶん僕とコロラドさん、岩岡さんとの交流から推して僕もハロ経由だと見られてるのかも知れません。でも僕ハロプロ、まったくの不案内なんですよ。スミマセン。両曲ともハロプロ特有の振り付け(腕を曲げて胸を突き出すアレ)がありましたから一応フリコピはできて楽しかった。これで感想になってる?
驚いたのは「ワニとシャンプー」。現場でこの曲を(演者は誰であれ)聴いたのはいつ以来だろう。2012年の武道館でのももクロ男祭り?2013年のAEイベント?そんな個人的な思い出はともかく、演者も観客も扇子の代わりに例の団扇を振り回して楽しかった。歌詞はところどころ忘れてましたがフリは結構覚えてるものですね。
ゲストは同じ事務所のクロスノエシスからFLAMEさんとMAIさん、そしてコーナー終わりにサプライズとして中年の男性登場。ミチトモさん……どこかで聞いたような、と思ったら、ももクロの「走れ!」とかPower Ageの(そして今ではもちろんエビ中の重要なレパートリーのひとつ)「約束」を作曲した人でした。
(画像はFLAMEさんのLINEブログより)
この人はアプガの曲もたくさん作ってるのでその繋がりなのかな? その辺は僕には不明ですが【追記。「ウダガワ・ヨッキュー」とか「アンサー‼︎」を作曲されてたんですね。帰ってから『ココデパ!』のライナーノーツで確かめました。失礼しました。追記終わり】、そういえばかつてフウカちゃんも「約束」を歌ったらしいし(もちろん僕がまだクマリを知らない時期の話です)、世界はいろいろ繋がってる。また1つ新たな知見を得ました。
後半では「世界の終わりの物語」と「いくじなし」が僕には初めての曲。両方ともバラード、生誕記念らしい選曲なのかなこれは。あ、「ちきゅらぶレイディオ」も初めてでした。そして最後の「アンサー‼︎」、異様な盛り上がりでしたね。いつにも増して楽しいライブでした。
☆
特典会。今日は各メンバーがゆうさんと小田さんの衣装を着用してましたので全員行きたいところでしたが、結果的に時間切れで4人のみ。メイさんマナさんにはまた後日を期すということで、まずは例によってさおてゃんから。
僕がお花ポーズ、彼女が小田さんポーズで2人をお祝い。さおてゃんは小田さんの赤と黒の衣装。彼女は僕の中でパステルカラーの印象なのでこういう大人の(あるいはドラキュラ伯爵風の)色合いはギャップが、と思いきや、これが彼女に妙にしっくりハマってたのが自分としてはちょっと驚き。でも彼女がステージ上や特典会での会話に時折り、ほんの一瞬見せるデモーニッシュで妖艶な表情から察するに、これもまた彼女の一面なのかと。こっちの色合いの方が本性に合ってるのでは?的なことを言うとエーっ?て笑われましたが。
フウカちゃんとは2日連続の特典会。僕は今日はほぼセンターの5列めくらいに立ってましたが、あ、ホーマー さんいるな、昨日ぶりだな、って思ったよと言われて、何だか申し訳ない気待ち(でももちろん嬉しい、ファン冥利に尽きます)。ピンクも似合うねと伝えました。
生誕ですから小田さんとゆうさんはともに長蛇の列。ここから持久戦です。まず小田さんにご挨拶。開口一番、生誕に来てくれてありがとうと言われて恐縮しました。いやいや、ありがとうはこちらのセリフです。小田さん、動きが独特でライブでもコミカルなパートや仕草が多いけど、この人の明るさがクマリデパートの楽しさの重要な構成要件となってると僕は思う。それにセトリ表もいつも助かってます。今日20日が誕生日、あらためておめでとうございます。今後ともよろしくお願いします。
そしてゆーなこさん。列が長すぎて会場の都合で(小田さん列とともに)隣の建物に移動、ようやく辿り着けました。思えばナコさんとはいつもなぜかタイミングが合わず(といっても、それは全部自分の都合の話なのですが)、会話も(僕の方が)なんかぎごちない感じになるのはどうしてだろう、とこのところずっと考えてたんですね。僕はこれまでアイドルを推すときはいつもガチ恋スタイル(いい歳して何言ってんだとおっしゃるなかれ、それくらいの熱意がないと何事も面白くありませんからね)で行くのが常でしたが、それはエビ中でも他のグループでも大体同じでした。でもガチ恋って結構疲れるんですよ、精神的に。だから最近は新しいグループを見てガチ恋に走りそうな場合、心にサーモスタットが起動するというか、この子を推したら絶対ガチ恋になるな、というケースを無意識的に避ける傾向がある……と、これで説明になってるかな? まあそういうことでナコさん、一応これが今日の僕のブログで言いたかったことです。あらためて、誕生日おめでとうございます。いつか生で「Who are YUU?」が聴きたいと思ってます(ツアー大阪は行きそびれましたので…)。
☆
物販で生誕バッジも購入。
ゆうなこさんのは当たりでした。ありがとうございます。僕がこういうの当たるのは本当に珍しいんです。
で、賞品はサイン入りチェキとのこと。ランダムで引いたのは小田さんでした。
小田さんのおかしみ、面白さ、なんかこういうところにも発揮してるようで自然に頬がほころびます。
もちろんこの日の大切な記念、素直に嬉しい。
☆
さて、次の僕の現場予定はアットジャムの最終日(8月29日)かな。少し間が空きます。今週末はもともとエビ中のファミえん2デイズの予定でしたがコロナで中止になりました。そこで家族の用事をちょっと済ますことにしたので、しばらくヲタ活はお休みです。仕事もしないといけませんしね。














