初クマリデパート | 霽月日乗・ホーマーEのブログ

霽月日乗・ホーマーEのブログ

個人の備忘録です。

というわけで本日行ってまいりました新宿BLAZE、「よっこらフェス2021」と題された2マンライブはクマリデパートとTask have Funが出演、後者も初見でしたのでそのライブパフォーマンスは興味深く拝見しましたが、今日の僕のお目当てはもう一方のクマリデパートでした。



少し前に某友人より「ネコちゃんになっちゃうよ〜」という曲を教えてもらって、これが昨年のアイドル楽曲大賞の第何位とかいうような話は一旦おいて、歌詞といい曲調といい、実に僕好みの曲でしたので、以来ずっとクマリデパートというグループが気になってました。とは言え、これでも何やかやと忙しい身ですし(自慢とかじゃありませんよ、身過ぎ世過ぎです)、世の中のこういう状況も相まって、なかなかライブ現場に足を運ぶ機会がなかったのですが、つい最近、運良くチケットが取れましたので、今日めでたく初現場となりました。




今日のライブ、何せまだ新規ですのでセトリはうろおぼえです。どこかで拾ったら再掲することにして、とりあえず「シャダーイクン」と「サクラになっちゃうよ!」、「恋のハッピーチョモランマ」、「YESモチFEVER」、それに新曲の「Furniture Girl」と「限界無限大ケン%」、あと何だったかな……順不同ですがこんな感じで、フリコピもしやすいアップテンポな曲ばかり、大変楽しかった。


【追記。「ゴイリョクタラズ」もありましたね。朝起きて思い出した】


こんな言い方をすると語弊があるかも知れませんが、規模も雰囲気も「アイドル」を堪能するには「ちょうどいい」現場、思いついたらフラッと気軽に行って、ライブで盛り上がって、特典会でその感想を伝えるという、最近ともすると忘れがちな現場の楽しみを久々に味わわせてもらって、今日は有意義な一夕を過ごせました。



数日前よりコ○ラド先輩に特典会のレギュレーションやら現場のようすやらのレクチャーを受け、おおよそのところを把握した上で今日も先輩に同道を願い、特典会でも連番させてもらって、つつがなくリーダーの早桜ニコさんにご挨拶できました。



チェキとか撮るの本当に久しぶりで、ちょい緊張しましたが、さおてゃん(この表記で彼女について言及するのはまだ少し気恥ずかしい……)の方からポーズ等いろいろリードしてくれましたので、その後の会話もスムーズでした。上の2枚は私服とのことでしたが、僕には舞台衣装との差異が今ひとつ判然としません。


彼女と初めて話してみて、ホスピタリティの精神に溢れているのは予想通りでしたが、打てば響く明晰な人、というのが今日得た新たな印象。なるほどなあ、と、いろいろ納得。


今日は結局は初「ネコちゃん〜」はお預けとなりましたが、今日は始まりであって終わりではないし、近いうちにまたどこかで聴けるでしょう。これからもよろしくお願いします、ということで、来たる7/4のチケットもすでに確保しましたし、新曲のリリイベもありますので、7月に入るとちょっと忙しいな。







さおてゃん、MCで「今日初めて見るよーって人」って、アレ、僕のことですよね?(照照)



【追記2】

メンバーの小田さんがライブ毎にセトリをツイートしてくださるということで、その画像を拝借しました。自分にとって記念すべき初ライブなので↓