情報の真贋について(又) | 霽月日乗・ホーマーEのブログ

霽月日乗・ホーマーEのブログ

個人の備忘録です。

2、3日前に米国のジャズベーシスト、ゲリー・ピーコック(1935生)の訃報がTwitterのTLに流れて来まして、僕も暗澹たる気分で追悼の投稿をインスタにあげたのですが、その後、誤りかも知れないという続報を受けて、今日(7日午後2時)現在、引き続き様子を見ています。インスタの投稿は一応取り下げました。


(左下がピーコック氏)

Twitterでも投稿を消してる人もいればそのままの人もいて(いずれも普段から確かな情報筋として見ているアカウントです)、実際のところはよくわかりません。

もっとも、今までの他の人々の訃報だって自分で遺体を確認したわけでもなければ葬儀に参列したわけでもなく、そういう意味では疑いだすとキリがない。特に昨今の日本ではマスコミ、ジャーナリズムをはじめ何から何まで信用できないことばかりで、それぞれのトピックについて何を情報源とするか、慎重の上にも慎重にならざるを得ません。とにかく確かなことが分かる(つまり、真実性について自分で納得できる)まで黙っておくに限る、ということです。ブログタイトルに(又)とつけたのは、以前にも同じテーマで何か書いた覚えがあるからですが、面倒なので探してリンクを貼ることはしませんでした。あしからず。

こんなことを書くのも、最近かなり長い付き合いのある人から裏切られた、というかちょっとそれに近いアシライを受けたことや(あ、ヲタク関係の人じゃありませんよ)、似たような訃報が他にもあり、残念やら口惜しいやら悲しいやら、心の揺れることが少し続いたからで、こうして文章にすることで考えを整理する意味合いもあってのことです。

とりあえず昨日公開された中島たくみさん撮影の美怜ちゃんの美しい姿態を眺めて心を落ち着けることにします。




逆に落ち着かんか☻



そういえばこんなのも届いたのでした。

(今日の記事にはハッシュタグ付けないでおこう。不拡散希望で……特に深い意味はありませんが)