年間ベスト2019 | 霽月日乗・ホーマーEのブログ

霽月日乗・ホーマーEのブログ

個人の備忘録です。

アイドル楽曲大賞というコンペの話題で今朝はTLが盛り上がっております。エビ中とukkaが活躍しているとか。僕自身はランキングという形式にさほど興味はありませんが、まあなんでも頂ける栄誉は喜んで頂けば良い。おめでとうございます。

ランキングとはすなわち人気投票の結果であり、自分の票がそこに反映されていようがいまいが、その結果は要するに自分以外の他人の評価の集積でしかない(世に言う「売れる」とか「売れない」とかの概念も本質的にはこれと同じ)。だからこういうランキング表を見るとき、自分としては順位そのものに注目するよりも、その表の中に未知未聴のものが含まれているかどうかを探し、後でそれらにアプローチしてみる、そして自分の信頼のおける、あるいは自分と嗜好の似ている評者の意見を聞いてみる。およそランキングというものに対する反応としてはそういう方向に傾きがちです。

とまあ、人気投票には関心がないと言いながら、自分でやるのはまた別の話で、唐突ですがここで今年を振り返る一環として、極私的エビ中楽曲2019年ベスト10をちょっと考えてみました。


1. ちがうの
2. I'll be here
3. 星の数え方
4. 愛のレンタル
5. シングルTONEでお願い
6. 明日もきっと70点
7. 曇天
8. SHAKE! SHAKE!
9. ジャンプ
10.トレンディガール

特別枠 PANDORA


playlistから7+1曲、MUSiCから3曲。もちろんオメカシ・フィーバーやHISTORY、元気しかない、青い青い星の名前なども好きな曲ではあるんですが、何しろplaylistから選んだ曲群が強すぎたので、断腸の思い(大袈裟?)で選外としました。

1位はちがうの。これは動きません。このブログでも何度も称賛してきた通りです。2位と3位はエビ中の現時点における(技術的な意味での)最前線ということで。でも2位以下は横一線、自分的には全部2位でもいい感じです。

PANDORAには順位を付けたくない。この気持ち、美怜ちゃん推しの方にならわかって頂けると思いますがどうだろうか。


とまあ、今年は10周年ということで、曲の方もこれまでにも増して豊穣な1年でした。享受する側としては、この状態を幸福と呼ばずして何と呼ぼう。心の置きどころが難しかった時間もありましたが、まずは良い1年だったと言わねばならないでしょう。



歌穂ちゃんのインスタストーリー等で知りましたが、昨日のCDJ、メンバーは私服が緑で統一されてたんですね。いや、こういう「a little tenderness」がね、人生においては何よりも大切だと思うんですよ。エビ中って本当に良いグループ、やっぱり推し甲斐があります。



そして今朝から始まりましたスカパー朝のTwitterドラマ。美怜ちゃんは超絶素敵なんだけど……(モヤモヤ)。いやいや、ちゃんと水垢離して身体を浄めて正座して、最後まで刮目して毎朝見させていただきます。