Pop'nアイドル04@渋谷O-EAST | 霽月日乗・ホーマーEのブログ

霽月日乗・ホーマーEのブログ

個人の備忘録です。

一昨日のまやまにあLevel4の余韻が覚めやらぬまま行って参りました渋谷TSUTAYA O-EAST、去年の今頃、某ガールズバンドのツアーファイナルを息子らとハワイの同業者と一緒に観て以来の箱ですが、そのことを思い出して時の流れの速さがひときわ身にしみる今日この頃です。

昨日の演し物はPop'nアイドル04と題するアイドル対バンイベント、出演者とタイテはこんな感じでした。



冒頭、タワレコ40周年記念ということで嶺脇社長みずから挨拶と開幕の辞。あの人、そこそこ年配の紳士ですけど、僕より6つくらい若いんですよね……自分が周りからどんなふうに見られてるかと思うと、言いようのない寂寥感に襲われますが、そんなことは気にせず話を進めます。


エビ中以外の人たちは僕は全くのお初。アンジュルムは前の名前の時に観た記憶がうっすらとありますけど、その頃からはメンバーも入れ替わってるので初見と言っていい。

というわけでメンバーも曲も存じ上げないままステージを拝見しましたが、それぞれに特色がはっきり出てて興味深かったです。ハロプロ研修生は別として、RYUTistとエビ中、ギャンパレとアンジュルムがそれぞれ似寄りなのかな、と。喩えるなら、前者の昼(あるいは夕方)に対して後者の夜、清楚系とカッコいい系、ですかね、大雑把に言えば。

でもいろいろ観られて楽しかったです。ギャンパレとかアンジュルムとか、メンバーが10人以上いると、ステージのどこを観ていいかわからないという、あのあたふたする感じ、その昔9人時代のエビ中を初めて現場で見たときのことを思い出して懐かしかった。それに、どのグループにも目を引く子はいますね、当然ながら。ギャンパレは坊主の人にしぜん目が行きましたが、眼鏡の人とオレンジ色の(ちょっと小泉今日子似の)人、アンジュルムは髪をアップにしておデコを出した白い(臍出し)衣装の人が気になりました。言っておきますが気になっただけですよ、帰りの電車でスマホを見てチェックはしましたけど……。


そしてエビ中、セトリは下の通り。

ebiture
星の数え方
ロックリー
アンコールの恋
ちがうの
あなたのダンスで騒がしい
HOT UP!!!
Family Complex
ジャンプ

一昨日もオルスタ、その後の宿日酔いのため、昨日は地蔵で大人しくしてようと思ってました。それなのに、「星の数え方」が終わったあと、りかちゃんが「今日はしっとりと……」と言うのを遮るように莉子ちゃんが「そんなわけないでしょ!」と叫び、ひなちゃんがロックリーのポーズをとったところで僕にもスイッチが入りました。この前の横浜でも久しぶりに演ってくれましたが、2階の後方席だったのでいまひとつ乗れなかったこともあり、昨日はそこから跳んだり回転したり心ゆくまでオルスタの醍醐味を楽しみました。

この1週間で3度目の「ちがうの」も良かった。あの曲で盛大にフリコピしてるのは周りで自分だけだったと思いますが、ワンマンのホールコンでは無理だろうな(最後のラップパートで推しジャンするの楽しいんだけどなあ……)。

終わってみれば汗だく。エビ中までは女限のすぐ後ろで観てましたが、最後のアンジュルムは最初2階で、その後1階の後方に移り、のんびり観させてもらいました。


僕は(幸いにして)気がつきませんでしたけど、開演前に黒虎サイトでセトリのフライング発表があったとか。上にも書きましたように、観客としては予期せぬ流れはいわばライブの「肝」、楽しみを大きく損ないかねませんので、担当の方はよく注意してくださいね。


今日はちょっと用があっていま新幹線に乗っておりますが、明日はりかちゃんの写真集『麗花』のお渡し会。現物は昨日やっと届いて中身をとくと拝見しましたが、なるほど、たしかに背中が……。

全体として綺麗な写真集でした。本人に直接感想を伝えられるのは有り難いです。

【追記】ひなちゃん、今日でエビ中転入9周年とのこと、おめでとうございます。エビ中のパフォーマンス面での「顔」として、これからも引っ張って行ってください。よろしくお願いします。