さほどブルーでもない月曜日の朝 | 霽月日乗・ホーマーEのブログ

霽月日乗・ホーマーEのブログ

個人の備忘録です。

昨夜は山形からの帰りの新幹線が不具合を起こしたようで、メンバーもヲタクのみなさんもご苦労さまでしたね。でもツイートを見る限り、みなさん総じて楽しそうで、言ってみればこれもまた遠征の醍醐味のひとつかと。ちょっとうらやましい。でも美怜ちゃんはその新幹線には不在だったとか、おばあちゃんの家で後泊したんでしょうね。こういうタイミングというか流れというか、あの娘らしいと感じるのは僕だけかな?  何がどうということはないんですが。

僕は昨日は山形へは行けず、マンションの理事会のあと昔の知り合いが集まる会合へ。批評家とか伝統藝能の方とか、ちょっとおっかない人たち。みなさん口々にまだエビ中追っかけてるのか、いい加減こっちに帰って来たらどうかと苦言のかずかず。

いや、自分では行くも帰るも、ずっと同じ立ち位置のつもりなんですけどね。彼女らの良さは初見では把握しにくい、おそらく評価が遅れて来るタイプの演者、だから今のうちにしっかり見ることにしている、というふうに反論かたがた、まあいつものことなので適当にいなしておきました。

また、とある界隈では権威主義がはびこり、演奏がつまらなくなっている、との話も出ましたが、要するに無理やり型にはめるのは硬直化のもとで、そうなると万事がたちまち面白くなくなるということ。これは受け手の側も同じで、物事へのアプローチの仕方に決まった型などない、好きなように受容すればいい、と僕は思ってます。だからフリージャズもバロック音楽もエビ中も、僕の中ではいずれもフラットに受け入れてます。

とはいえ、ある程度の知識と経験、というより「心得」はあった方が、ない場合よりも対象をより味わい深く、より豊かに楽しめるのも一面では真理なので、全くの徒手空拳で臨むよりかはある程度いろんな鉱脈を掘り下げることも必要かとは思います。この辺りの匙加減は難しいところですけど、そういう「難しさ」も趣味の世界では楽しみの一つですので、とにかく柔軟に向かい合うということですね。皆と話していて結局はこういういつもの結論を確認しました。少しは有意義な一夕だったかな。

今週はツアーファイナル、そして個別握手会もありますので心躍ります。年末にまた締め切りが一つあるので遊んでばかりもいられませんが、それとこれとは別なので笑

今日はこれから外出して何件か用を済まさないといけないのですが、東京もいつの間にか冬になりました。自転車用の手袋出さなきゃ。