そして誕生日当日に行われた表記の生誕ライブにもちろん行って参りました。
席は2階指定席、中央やや上手寄りの比較的前方でした。昨年の品川ステラボールと違って、手すりというか柵が少々邪魔でステージが見えづらいという難点はあるものの、推しのソロコンを座ってゆっくり、じっくり見られるという点で、やっぱり2階席はありがたかった。開演直前に藤井校長に先導されて下の画像の2人も入場、僕の数列後ろの関係者席に座って、アンコール後まで観覧していたもようです。より近くにいた人の話では、ひなちゃんは質問コーナーで挙手していたらしい。当たれば面白かったけど、あの位置じゃステージからは見えませんね、たぶん。
ライブのセトリはこんな感じ。Dr.D.D.さん作成のものを流用します(勝手に使ってスミマセン)。
この記事は基本的にはライブレポですから曲ごとに何か意見を述べるのが筋ですが、いやもう「カワイイ」の一言しか思い浮かびません。批評とか議論とか、見物の精神活動を一瞬にして無効化する存在、やっぱりアイドルはこうでないといけません。いや、カワイイだけでなく、二十歳の美怜ちゃんは美しかった。綺麗なものを見ると自分の中の澱が浄化されるというか、少なくとも今日から3日間で仕上げねばならない仕事もうまく行きそうな気がしています。アイドルの霊験あらたか、彼女にはいつも感謝です。
終演後は隅内さんと藤井さんを従えて、出口で観客全員をお見送り。手づから生写真を渡してくれました。こういう心遣いに僕らは弱いんです。昨日もまんまと術中にはまった感じですね(良い意味でですよもちろん)。
ここにはちょっと書きにくいことも含め、あらゆることが完璧な生誕ソロコンでした。開演前に莉奈ちゃん推しの知り合いがポツリと「生誕ライブはいいですねえ」としみじみおっしゃってたのが心に響きます。去年から今年にかけて起こったことどもを考え合わせると、彼女らが来年どうなるのかなんて誰にもわかりません。だからこそ、「今、ここ」を大事にしたい。そういう思いがより強くなった昨日のライブでした。
☆
そうそう、「シンガロン・シンガソン」のMVも昨日公開されましたね。コチラ。
衣装は廣田さんのテイストなのかな? 僕は5年前のグンマスターを思い出しましたが、いいですねえ、曲もMVも。昨日、美怜ちゃんが1人で歌ったことですっかり把握できました。秋ツアーの結城ではあまり聴き取れませんでしたからね。モヤモヤが1つ解消しました。
☆
タワレコ渋谷のエビ中カフェにはまだ行けてませんが、とにかく仕事が一段落してから……来週からはイベントもガンガン入ってくるので、あんまりのんびりとブログ書いてもいられません。
というわけで、今日はこの辺で。







