☆
ライブが始まる前こそいろいろな思いが巡ってちょっとセンチメンタルな気分になったりもしましたが、始まるといつも通り楽しくフリコピ推しジャンしてました。
ところが「なないろ」の途中で彩ちやんがトチったんですね。「ダメだ」って言って。そのとき、彩ちゃんの泣き顔がモニターに大写しになったんです。突然のカタルシス。そこからメンバーみんな半泣きで歌うものだから、そりゃこちらも崩れ落ちますよ。今まで抑えていた感情の爆発。やっぱりライブは生き物ですね。まさに一期一会でした。
☆
アンコールの選曲もそうでしたが(全力☆ランナー」「フレ!フレ!サイリウム」「サドンデス」「えびぞりダイアモンド‼︎」)、全編に莉奈ちゃんの生誕らしい演出がそれなりにありました。「なないろ」の銀テが全て青、「フレ!フレ!サイリウム」でメンバーのペンラが全て青、それで会場はカチカチと青一色に……でも僕のキンブレはピンク単色なので、そのまま振り続けました。これ、敢えて書きますけど、ああいうとき、客席でホントに全員青に変えちゃうのはエビ中的なデモクラシーじゃないと思う。学校なんだから、みんなと違う子がいるのは当然。僕の他にも黄緑や水色がチラホラ見えましたが、こういう「揃いすぎない」ところこそエビ中現場だと思いませんか? 僕はそう思います。決して言い訳ではなく。
えびぞりで締めたのはひなちゃんのソロコンと同じ。ひなちゃんの発案なのかな? そうそう、メガネのひなちゃん、アンジェラさんやフェブラリーさんよりキュートでしたよ。8人のうち1人くらいはメガネ女子、いてもいいんじゃないか知ら。ひなちゃんがウンと言わなければ美怜ちゃんでもいいですよ、次ナルTVの図書館のシーンみたいな、あんな感じのメガネで(参考画像は1番下に貼ります)。
☆
(かわけいさん、金沢情報、確かに受け取りました。ありかとう)
全てが終了したと思ったら、モニターに動画。「感情電車」。刷り込みというのは恐ろしいもので、スター☆ベガスその他の映像で7人versionをさんざん見たものだから、アー写とか録音は全て「あの日」以降の仕事だと思い込んでました。だから歌が始まったとき、メインヴォーカルはてっきり歌穂ちゃんだと思ったんですよ。それからずっと、映像を見るのに集中してたわけですが、最終盤、セーラー服衣装で円舞する彼女ら、明らかに1人多い。いや、本来この人数なんですが、背の高い子が混じっている。一瞬わが目を疑ったあと、何だよ、撮ってたのかよ、と。そして幻となった8人揃っての『エビクラシー』のジャケ写撮影のようすが映ったころ、愚鈍な僕はようやく「この声、ひょっとして」と思った瞬間、SUNG BY MATSUNO RINAの文字が……(SUNGはVOCALだったかも知れません。すでに忘却の彼方です)。曲の頭からもっと注意して聴けばよかった、というのが本日唯一の後悔でした。先ほど更新された歌穂ちゃんのブログによると、大人の事情で先に全員録ったとのこと。リンガーハットのタイアップ絡みだったんでしょうね。でもよく録って(撮って)おいてくれました。莉奈ちゃんが生きていたらこうなったはずというパラレルワールドを目の当たりにして、久しぶりに動揺しました。目眩を禁じ得ませんでした。しばらく椅子から立てませんでした。
☆
最後のMCで、美怜ちゃん、ずっと涙を拭ってましたね。あの日から今日まで、いや、(7推し的には)去年のあの日から今日まで、普通の人の何倍も何十倍も濃縮された日々を過ごしてきたこと、いかに鈍感な僕にも想像はつきます。本当にお疲れさま。今日はゆっくり休んでください、って、言われなくてももう寝てるか。
おやすみれい。
また明日。
またこんど莉奈ちゃんの話をしようね。
☆
最後に、藤井さん、キネオさん、この難しいツアーをこんなに綺麗に締めてくれてありがとうございました。最後までエビ中「だけで」通されたこと、お見事でした。そうですよね、池ちゃんや田村さんにはゲストとしてお招きして客席からじっくりご覧頂くのが筋ですよね。美怜ちゃんが上げてくれたこの画像を見て、つくづくそう思いました。








