HBDなっちゃん(以下同文) | 霽月日乗・ホーマーEのブログ

霽月日乗・ホーマーEのブログ

個人の備忘録です。

今日7月12日が誕生日の方、当ブログ関連で何人かいます。まずは元エビ中の杏野なつさん。20歳ですね。おめでとうございます。

僕が彼女のパフォーマンスを実際に見たり、握手会などで話をしたりした期間は実質2年と少しでした。今にして思えば、あっという間に過ぎ去った感があります。

最初の印象は、どちらかと言えば苦手でしたね。機嫌の良いとき、悪いときの差が激しい。ちょっと勉強のできる優等生で、気に入らないことがあればすぐ先生に言いつけそうなタイプ、あの年頃の女の子にかなりの高確率で見られる、世間知らずのお嬢さん、って感じでした。

でもだからこそ僕がエビ中というグループに興味を惹かれたのも確かです。本人のかつてのブログなどでもときどき自宅や学校でのようすが記されてましたが、それらの記号から読み取れたのは、彼女は実際にごく普通の(というよりは、アッパーミドル寄りの)ご家庭の出らしいということ。こういう家の子が習い事の一環として、あるいは将来の職業の選択肢として芸能界を選んでいる、という事実に、僕みたいに昭和育ちの人間は時代の変化を強烈に感じました。特に彼女の学年は、1推しの美怜ちゃんはもちろん、すでにエビ中を離れたメンバー(鈴木裕乃さん、小池梨緒さん、宮﨑れいなさん、宇野愛海さん)のいずれもが同じようなバックグラウンドを持つと思われ(それは美怜ちゃん以外はもう全員アイドルから離れ、美怜ちゃんを含めて全員がそれぞれ大学に進学したり留学していることを見てもある程度明らか)、この学年こそが「現代のアイドル」としてのエビ中の肝だなと感じたものでした。

だから、アイドルとしてやる気があるのかないのかわからないけど、あの年代にしか放てない強烈な光をときどき放つ(SSAでの「友情ラブレター」は忘れられません)彼女らに僕は心酔したのでした。美怜ちゃんが残ってくれているおかげで、僕はまだまだその残照を定期的に楽しめているのは有難いことと言わざるを得ません。

というわけで僕は学年カラーがピンクのこの学年推しなわけですが、現在のエビ中では歌穂ちやん、莉子ちゃんという3歳(=1世代)下の2人が同じ範疇に割り付けられています。でもこの2人は成り行き上、加入時から強制的に「プロ」としての活動を要求され、またそのように成長もしてきましたから、かつてのなっちゃんやヒロノさんのように芸能人として「スキだらけ」な感じじゃない。もちろんパフォーマンスから何からすべて、今のエビ中はかつての9人時代以前のエビ中とは比べものにならないほどグレードアップしていますが、今でもときどき本当の「学芸会」だった頃の、セミプロ然とした彼女らが懐かしく思い出されます。

なっちゃん、今後の活動がどうなるのか、僕には知る由もありませんが、またいずれそのうちに。でもJDでいる間に僕らの目の前に再登場してくれるのか知ら。まあこういう音沙汰なしなところも、彼女らしいといえば彼女らしいですね。


そしてももクロの百田夏菜子さんも誕生日ですね。23歳だそうな。僕がももクロを追わなくなってもう長くなりますので、最近の消息についてはよくわかりませんが、とりあえずおめでとうのメッセージだけ。たまにはステージを見たい気もしますが、なかなかね()


そして畏友hiroyuki(a.k.a. 一途なDD)さんもおめでとうございます。何回めの誕生日なのかは聞かぬが花かな。何しろこの人は三途の河を1度ならず渡り損ねている。それを措いたとしても、僕もそうですが、人生の折り返し点はとっくに過ぎて、カウントダウンの声がそろそろ聞こえ始めているのだけは確かですから、お互いに健康にだけは留意しつつ、また1年1年積み重ねて参りましょう。