まずお渡し会から。
昨日はこの1冊券1枚だけ。僕の周りのヘビーなヲタクが軒並み5〜10周するなか、今日は僕は1回だけだよと言うとみんなに不思議がられましたが、例の騒動の
昨日は福家のイベントにしては結構長く話せました。こちらからは祝詞とソロコンの弾き語りのことを伝えましたが、向こうから色々話題を振ってくれましたので、結果的に剥がしの手が緩んだ恰好。有難いことでした。
来週もまたメンコ会なんてものがありますけど、昨日でこの秋のセットは(僕的には)一段落したかな、という感じです。ファンとしての自分の振る舞い方を見つめ直す良いきっかけにもなったし、この2ヶ月のゴタゴタも結果的にはお互いに次のフェーズに移行するための踏み台だったと考えると、これでかえって良かったのだ、とも思われます。それでもショウは続く、ということですね、結局のところ。
イベント開始前の空き時間、たまたま書店内にいた藤井校長と少し会話しました。内容はここには書きませんが、まあ誰でも容易に想像のつくような、この秋の概観的な話題です。
で、その藤井さんが前日に呟いていた通り……
お渡し会終了とともに新宿花園神社に移動。昨日は酉の日じゃなかったので空いてると思いきや、境内は初詣状態、結構な人出でした。僕が毎年行く巣鴨の大鳥神社も酉の日には同じくらい混雑しますが、間の日は閑散としています。さすが副都心ですね。
藤井さんはじめスタッフご一行は30分押しで登場。それまでに何人かのヲタクが(こ◯た君は自宅用に、ぁ⚪︎さんと老◯さんはそれぞれ裕乃さんとりかちゃんの名で)熊手を購入して、みんなで三本締めの予行演習も済ませておきました。
(追記。ソースは校長のインスタでした)
剣菱の一升瓶も振る舞われ、昔のフリーライブでのジュースで乾杯なんかを思い出しました。相変わらず横紙破りな運営ですけど、こういう催しはヲタク心をくすぐります。皆さんお疲れさまでした。
祈願通り、彼女らにとって来年こそは大ヒットな良い年になりますように。
折角ピースサインして頂いたのに、その寸前でシャッターを切ったのが悔やまれます。
☆
さてと、雨が上がったら真山生誕ガチャしに行くか。
(エビネギは落選でした。トホホ)







