エビ中フリーイベント@ラゾーナ川崎 | 霽月日乗・ホーマーEのブログ

霽月日乗・ホーマーEのブログ

個人の備忘録です。

お久しぶりです。昨日も現場で「ブログも更新してないし、他界したんじゃなかったのか」とのお言葉を複数の方から賜りましたが、仕事が溜まってて今ものすごく忙しいんですよ。昨日半日空けるためにここ1週間はずっとほぼ徹、昨日も帰宅後少し仕事をして、今日も早朝から作業中、ちょっと一息ついてこの記事を書いてます。すべてはタイミングの為せる業ですからね。他界はしませんって、前にちゃんと書いてるのになあ……取り敢えず会った方々には、推しに成り代わって僕が粛々と謹慎してます、と言っておきましたけど。

{06E677FD-BA71-438F-9BBA-8A0DF3F7465E}

現地には15:30頃到着。前方観覧エリアにはまだ余裕があり、場所取りをしてから広場後方で知り合い数名と談笑。上はその時撮った画像ですが、平日ということもあり、僕がこれまで経験した過去3回のエビ中@ラゾーナの混雑ぶりに比べれば7分程度の入りかな、といった印象でした。聞けば朝の4時開門ダッシュもなく、最前の方々はだいたい始発到着あたりの時間帯に来られたとか。それはそれでご苦労なことですけど(自分はもうムリ)、そういう話を聞くと、始発どころか……な行動パターンだった2、3年前が遠い昔のように思えます。

その後、観覧場所の整理があって、開始2時間前からギュウギュウ詰めで立ちっぱなしになる羽目に。ラゾーナ、楽には参加させてもらえません。この状態で約2時間、延々と音声チェックを聴いてました。黄昏に包まれる中、ふと周りを見ると、いつの間にか4階の回廊まで満員、やっぱりこうなるのね。少し安心しました。

リハ前に校長が挨拶。特に何に対してという点はボカしつつ、いろいろご心配かけてスミマセンとの謝罪。彼の立場上、これが精一杯のところかな。意をしっかり汲み取れたファンがどれだけいるかは分かりませんけど、僕は納得しています。

リハは金八とちちんぷいをフルコーラス。リハなのに、僕の位置(ステージほぼ正面、美怜ちゃんゼロズレ、前から7列目くらい)から視線が届く範囲ではほぼ全員がコールMIX打ち放題、フリコピ全開でピョンピョン、これには呆れましたね。なんかもう人種が違う、言葉が通じない、って感じです。

ライブ本編は仮契約とまっすぐ。僕は調印式が初現場なので、僕なりに少しは感慨というものがありました。まっすぐ、やっと現場で聴きましたが、これは素直に良かった。皆さん仰るように、りかちゃんとぁぃぁぃのための曲ですねこれは。この2人の力強い声で、最近トラブル続きのこの閉塞状態を何とか突破して欲しい。そんな思いで2人を見ていました。

雨の強まる中(これもかつてのエビ中らしさです)ハイタッチ会は3回ループしました。昨日は話すことは特にありませんでしたので、ほとんどアイコンタクトだけで終了。最後の周でりかちゃんに声をかけましたが、頑張りますよ、との一言。それで十分です。

さて、美怜ちゃん。確かに窶れてはいましたが、ステージではつとめて元気そうに振る舞ってました。レスの乱れ打ちには苦笑しかありませんでしたけど。

もうすでに先週の名古屋で少しは話をしているので、ハイタッチ会では特に言葉は交わさず、(やれやれ、ホントにしようのない奴だ)感を出して臨みましたが、彼女の方も(スミマセンでしたねえ、テヘペロ)って感じでタッチを返して来て、僕としてはもうこのやりとりで例の件は(文字通りの)手打ちです。こんな風に書くと彼女のことをまた悪しざまに言う人書く人が出てきそうですが(今朝になって知りましたが、ハイタッチ会で直接彼女に暴言を浴びせた者もいたとか。論外です)、これはあくまで僕の個人的な所感ですからね。誤解のなきよう。でも、彼女が見せてくれた以前通りの悪戯っぽい表情、行っただけのことはありました。

これからしばらくは茨の道、針の筵が続くと思いますけど、芸能界ってそんなものです。メンタルが強い者だけが生き残れる。とにかく与えられた環境に適応して行くしかない。それに耐えられるかどうかは彼女次第です。

というわけで、危惧していたような事故もなくイベントは終了、オリコンデイリーは5位発進とのこと。実数は把握してませんが1万前後なのかな。こちらも苦戦が予想されます。昨日、川崎へ行く前にCDを回収するため渋谷の蔦屋とタワレコを訪ねましたが、特に展開というほどの設えはなく、斯界の弱肉強食ぶりを垣間見た気がしました。その後メンバーが行脚してきたとのことですから、少しは格好ついたのかな。いずれにせよ、難局は自分で乗り切るしかない。何とかもろもろ良い方向に進むことを願うばかりです。

次は秋ツアー、日曜日に静岡に参ります。そのために片付けないといけない仕事が山のようにありますから、またそれまで潜行しますので悪しからずご了承ください。