昨夜のエビ中USTを見て | 霽月日乗・ホーマーEのブログ

霽月日乗・ホーマーEのブログ

個人の備忘録です。

昨夜10時から深夜帯担当の年長ふたり、美怜ちゃんとりかちゃんによるユーストが放映されました。

{1BD663DC-D249-426B-BD25-5815D0832D06:01}

もうちょっと笑顔のスクショが撮れればよかったのですが、これはこれで大人の雰囲気出てるからいいかな?  りかちゃん、貫禄あるw

事前にハガキやメールを募集して、それらをネタにこの2人と藤井校長がやりとりするというラジオ番組ふうの形式。ラジオということでは、彼女らはすでに長いあいだ2本のレギュラー番組を持ってますので、進行はこなれてました。

ただ、内容的にはノープランでハガキの質問に答えて行くということで、いつものグダグダは変わらず。

いや、別にいいんですよ。そもそもファミリーしか見ない配信だし、台本ありきでガッチリ決められるとそれはそれで違うと思う。でもせっかく年長の2人がやるわけだし、より公共性の高い媒体に出演したときのために、こういう場で一通りの練習はしといた方がいいんじゃないかなあ、というのが総括的感想。要するに、表むきフリーハンドでやると見せかけて、事前に周到とまではいかなくてもある程度の準備や打ち合わせはしておくとか。プロはみなそうしてるんじゃないか知ら。何事につけぶっつけ本番で臨むのはリスクが高いよ。

たとえば、昨日の中で唯一僕の興味を引いた「プロ中としての心構えについて」という質問については、うやむやというか、スルーしてましたからね。たしかに即答するには少し重い話題だけど、あらかじめ考える時間が与えられて、2人ないし校長入れて3人で少し意見交換して答えの道筋を決めておいて、時間のよきところでその回答をバンと出せば、番組も締まるし内容も実りあるものになったのになあと惜しまれます。

それと、僕もハガキ書くつもりでしたが、よくよく考えて出すのはやめました。彼女らはアイドルですからね。書く内容に縛りが多すぎて、自分にとって面白いと思うような(ときに尾籠や破廉恥にわたる)ことはどうしても書けない。僕はすでにトウが立って人間がひねくれてますので、昨日のユーストで読まれたような、あるいは美怜ちゃんが毎日ブログで取り上げてくれるような、ああいうほっこりした当たり障りのない話題はもう書けないし書く気もない。だからその辺で心を砕くのはもうヤメにしました。

自分の投稿が採用されないから負け惜しみを言ってるんだろう、と思われても結構、このところ実生活でいろいろ問題、というかトラブル続きで、正直なところあまり現実逃避もしていられないものですから、エビ中に関してはこちらから積極的に関わるというよりあくまで受容者でいたい。自分の質問や意見はこの際どうでもいいし、それが他の人の耳目に触れるのも心楽しまない。彼女らのブログにコメントはつけますけど、肝腎なことはやっぱり手紙かな。現場に行ったときにBOXに入れる、相手が読んでくれようがくれまいが、手紙は書いて出した時点で僕の中ではミッション終了なので、それも気にしません。

エビ中を知ってかれこれ5年、現場に通い出してそろそろ4年、推しに認知してもらって約3年、自分が一ファンとしてどんな風に振る舞うべきかの方法論が最近ようやく身についてきたように思います。昨日の2人のユースト見ながら、何となくそんなことを考えてました。どうも仕事を含めて日々の生活がテンパってくると気持ちがささくれてよろしくないけど、まあガス抜きとして、モヤモヤはこういう場で発散しておきます。悪しからず。