今朝は6時頃起床、花に水をやり、洗濯してから朝食。家族はまだ寝ています。録画したウレロと次ナルTVを鑑賞。次ナル~はいつもはオンタイムで見ますが、昨日は体調がまだ戻らないので早寝しました。美怜ちゃん、番組でも合格発表でしたね。かわいい。
そのあとサンデーモーニングで「喝」を見てからしばらく読書。今日は翻訳仕事の気力が湧かないので、関係ない本をパラパラ。『正岡容集覧』を拾い読みして、有明夏夫の時代小説「難波の源蔵シリーズ」を一、二話再読。
家族と一緒に昼食。ますます気が乗らないので、CDプレーヤーで読み込めなくなったCDをパソコンに取り入れ。ガトー・バルビエリのBoliviaとUnder Fire、ついでに久しぶりに通して聴く。その他フリージャズの古典を数枚立て続けに聴いてくたびれました。何やってんだか。
昨日、買って帰った桃の花が活けてあるので、それに合わせて倉庫から雛人形を出してきてセットアップ。たまにはこうして点数稼ぎませんとね、現場があるときに快く送り出してもらうためです。
そして、知人に子供の古着を送るという仕事をことづかって、梱包して自転車でヤマトへ。いい天気。花粉が辛いのでさっさと帰り、今、このブログを書いています。
僕の1日はたいていこんなものです。ロマンティックなことは何もない。普段はこれに翻訳作業が加わり、さらに地味な生活になります。
僕の同業者の某先生は、小説の中にこそ真の生活があって、普段の生活は仮のものだ、的なことをおっしゃってますが、僕も最近はそれに近い。一日中絵空事ばかり考えて暮らしていますので、端から見ると単調に見えるかも知れませんが、自分自身は案外楽しく毎日を過ごしています。
さてと、夕食後は少し仕事しようかな。
