バラエティ考 | 霽月日乗・ホーマーEのブログ

霽月日乗・ホーマーEのブログ

個人の備忘録です。

アイドルにはバラエティ力が必要なそうな。最近、いろんな人がしたり顔にそう言います。例えばSMAP。このところの騒動で、彼らの売り方の画期的だったことがネットニュースなどで紹介され、その中に、バラエティ番組に積極的に出て好感度を上げたという逸話が喧伝されています。

というわけで、われらがエビ中もバラエティ力の強化ということを目標の一つに掲げ、レギュラー番組でせっせとバラエティ番組対策をやらされているわけです。

でもね、バラエティって、そんなに有難いものなのかな?  エビ中の彼女らは、転校後は女優やモデルでやって行きたいんでしょ?  バラドルになりたいなんて話、聞いたことがない。  だいいち、スタダって本来そういう事務所でしょ?

僕は個人的にはエビ中の彼女らにバラエティは必要ないと思う。行けるところまで、あくまでパフォーマンス・アイドルで、表藝で突っ走ればいい。あの子たちに三輪車乗らせたり、中途半端な芸人まがいのことやらせたって仕方ないでしょ。少なくとも僕はそんなの見たくない。

異論はあるでしょう。僕は芸能界の仁義や掟に関しては素人なのでよくわかりません。ただ、一般視聴者のひとりとして、エビ中ファミリーのひとりとして、彼女らが知性のかけらもない演出に翻弄されるのは見るに忍びない。不器用で人見知りでツンデレで中2でサブカルで……っていう、今までのエビ中で押し通した方が結果的にはいいんじゃないの?  型にはめないのがエビ中の最大の魅力のはず。とにかく、凡庸な大人が手垢のついた手で彼女らをいじりまわすんじゃない、と、声を大にして言っておきます。