一昨日に続いて昨日も行って参りました。ティーチイン、ゲストはなっちゃんこと杏野なつさん。人前に出るのは武道館後の最後の個別握手会いらい、と本人も校長も言ってたけど、去年8月のムック本お渡し会で新宿福家書店に登場してましたよね。握手会とツーショット会。まあそれでも1年以上ぶりの七夕状態であることは確かです。
大きなハートの模様のニット、少しボリュームのある真っ赤なミニスカート、黒いタイツという姿で登場、出てきた瞬間にぱっと華やかなオーラを発散していたのはさすがでした。基本的にはエビ中時代とさほど変わらず、少しお姉さんになった感じです。当たり前だけど。
一昨日と違った点は、来た人がみんなこの時間を大事にしようとする雰囲気が会場中に充満していたことかな。一昨日が披露宴なら昨日は結婚式、って印象、厳粛だけどアットホームな感じで良いイベントとなりました。
質疑応答についてもみなさん考えてることはほぼ同じで、近況報告と今後の展望、それと過去のエピソードについての補足情報を求める声が多かったように思います。でもみなさん、先行の質問者と被らないように、かつ他のみなさんも聞きたいと思うであろう質問を上手になさって、この辺は阿吽の呼吸というか一体感というか、推しに対する愛情が感じられましたね。
楽しく学校生活を送っていること、最近は哲学書なんかも読むことがあること(井上達夫の名が出ました。法哲学の人?ですよね、僕はよく存じ上げませんが)、自宅近所の塾が家庭的で良いこと、もちろんスタダにはちゃんと所属してる(友達から、辞めたの?ってたまに聞かれるらしい)こと、今は受験勉強中だけど女優として今後も仕事を継続していきたいこと、エビ中を離れてからの方が歌が上手くなったこと、電車で声をかけられることが増えたこと……僕が覚えているなっちゃんの回答はざっとこんなところです。
☆
でも、一昨日と昨日、在校生と転校生両方のティーチインを見て、推しのいる幸せというものを強く感じましたね。会えないよりははるかにましだけど、やっぱり会うのが年に1度じゃあまりにも切ない。久しぶりに会ったなつ推しの知り合いが口々に最近はエビ中現場に行けなくて……と言って申し訳なさそうにしておられたけど、推しがいない現場から足が遠のくのは当然です。
9人時代のエビ中というのは、これは僕の個人的かつ主観的な意見ですけど、ある種完結した秘密の花園だった。9人時代、もちろん推しの美怜ちゃんを中心に見てたのは今と変わらないけど、それでも今よりはもっと全体を見るというか、絶えず視界の中に美怜ちゃんと他の誰かが入ってました。8人になってからはその他の誰かが介入する度合いがかなり減ったように思います。9人時代が「クラス」としたら今の8人は「クラブ」って感じなのかな……そんなことをぼんやり考えながら昨日は見てました。
☆
さて、なっちゃんも一番思い出深いと言ってたSSA再訪まであと1週間ほどです。ということは、僕も試験まであとそれくらいなので、ちょっとその準備にかからないと。幾つになっても勉強とか試験とかとなかなか縁を切れませんが、永遠に中学生だから仕方ないんでしょうね(笑)
☆
昨日、というか今朝の次ナルTV、ちゃんと美怜ちゃん出てました。今日の深夜にも続けて登場します。番組案内に名前がなかったのでもう降板かと危惧していましたが、ホッと一安心です。
髪型とか衣装とかから察するに、先月の誕生日の頃の収録ですね。


