そこですぐに帰って仕事をするべきところ、フラフラとディスクユニオンに寄ってしまいました。まずこの意思の弱さをなんとかしないと(´・_・`)
ともあれ、3枚ほど選んで試聴して、レジに行くと、あと2枚選べばさらに10%引きますとのこと。しようがないなあ……ということで、計5枚購入して4k弱。安くて有難いです。
何を買ったか、とりあえずジャケット写真だけ上にあげておきます。ジェイムズ・ブラッド・ウルマーとクラーク=ボラン・ビッグバンドはオリジナル、他は第2版。盤質はいずれも良し、ジャケットが底抜けとか、スレ、汚れありとは言うものの、安いなあ。まあ中古品は時価ですからね。この辺の音楽、今たまたま聴く人すなわち買う人が少ないってことなんでしょう。
この中で初めて所有するのはコリエルのフライング・ダッチマン盤だけ。いま聴いてます。特に珍盤というわけではありません。今までさんざんチラ見してきたレコードですが不思議と縁がなかった。70年代初頭のアシッドな感じ、今聴いてもカッコいいです。
相変わらず売っては買いの無意味なループですが、これらはすべて(あ、コリエル盤は除きますよ)たまに聴きたくなる演奏なのに手元になかったものばかりでした。まあ中古レコードは買うという行為そのものにも楽しみが詰まってますから、これはこれで良しとします。しつこいようですが、この5枚でエビのシングル3枚分と同じくらいの金額ですからね、モノの値段というのは不思議なものです。
さあ、仕事仕事(汗)




