吹奏楽部! | 霽月日乗・ホーマーEのブログ

霽月日乗・ホーマーEのブログ

個人の備忘録です。

エビ中の新曲「夏だぜジョニー」、発売は今月17日ですが、すでに予告2としてMVが一部公開されています。サビはスイング・ジャズふう、福岡の精華女子高等学校吹奏楽部が演奏に参加しているそうです。とり急ぎナタリーの当該記事を貼っておきます。


いいですね、このコラボ。エビ中はもちろん架空の学校ですが、ときどき現実の学校と錯覚しそうになることがある。彼女らはアイドルでありアイコンなのですが、しばしばわれわれの住むコチラ側の世界へ入り込んでくる。たとえば去年の幕張メッセ公演、リアル留学していて不在だったなっちゃんのビデオレターが会場で放映されましたが、彼女はもちろんライブ会場にはおらず、留学先の自室にいるわけですけれども、その「留学先の自室」というのは確かに現実の世界であり、飛行機や船を使えば僕らだって理論上は実際に行けるわけです。この「実在性」が私立恵比寿中学という仮象に具体的な質量を与えている、あるいは、与えているように思わせる。彼女らの「学芸会」は、本当は作りごとなんだけれども、単なる幻影=ファンタスマゴリアではなくて、僕らは実際の父兄のような、同級生のような気分で「本当の学芸会」に参加しているつもりになるという仕掛けです。対象と一体化するエクスタシーがここに実現されているわけです。


今回のコラボというのは、本当の学校の学芸会、運動会、その他の式典で吹奏楽部が演奏する、それと同じような呼吸で実際の吹奏楽部の子たちが「私立恵比寿中学」に出張して演奏するという恰好ですね。もちろん精華女子高校の彼女らはCDも出している著名な楽団です。通常一般のアマチュアではありません。でも、だからこそ、アイドルというエンタテインメントと学生のアマチュアリズムの上質な甘露を同時に味わえるこの試みは、僕らファンにとって他では得難い愉楽となることが期待されます。


詳しくはすべて出揃ってからまた書きます。今日のところはここまで。