A4三つ折り大、全16ページ(表紙含む)。内容は、直近の大きなライブ(今回は8.2に行われたファミえん)及び春ツアーのフォトレポートとメンバーの直筆メッセージ(もちろん印刷ですよ)、それに特別企画としてメンバー数人によるフォトセッション。テキスト的に読ませる種類のものではありません。
ほんの小冊子に過ぎませんが、レイアウト、制作、印刷、製本、発送の手間を考えると、運営の担当の方々、お忙しいのに有難うと頭が下がります。同事務所の別グループのファンクラブ(エ○○ェ○・ア○○)にはこういうのはなかった。エビ中運営の誠実さが光ります。こういう冊子って、意外に面倒なんですよ。僕もかつてこの手の印刷物を定期的に作って送る仕事をしてましたので、少しはその面倒さがわかります。
ファンとしては有難いのですが、一つ気になる点が……。
秘密結社=secret society ですが、表紙のロゴ、綴りが
seacret
になってますね。第1号もそうなってました。こちら。
エビにseaは付きもの、というココロの、一種の物付けかな、とも考えられますが、チョイ無理がありますね。綴りを変えてまでこだわるだけの秀逸なシャレとも思えない。
単純なチェックミスなら(たぶんそうでしょうが)次号からは必ず直して下さい。少なくとも「学校」を標榜する以上、こういう手落ちはいけませんよ。前号のアンケートでも指摘したのになあ。
たとえば、余分なaの上に赤字で×とか✔︎印を入れて、間違った答案の体にして今後もその伝で行くとか……いずれにしても、何かエビ中らしい、スマートな訂正の仕方を期待します。エビ中運営ならやってくれるはず……ですよね(´∀`)ノ



