僕はなぜツイッターに手を出さないか | 霽月日乗・ホーマーEのブログ

霽月日乗・ホーマーEのブログ

個人の備忘録です。

特に必要がないから……このひと言に尽きるのですが、これではブログに書く意味がない、それこそツイッターでつぶやけば済む話なので、その理由を以下もう少し考えて整理してみます。

ツイッターの機能のキモは、言うまでもなく情報の伝達です。即時性、共時性、いずれの面においても優れている。140字の制限がありますが、たいていの伝達事項はこれに収まるから問題ない。なかには気の利いた箴言めいたことをつぶやく人もいて、見てるといろいろ参考になります。

でも僕のような、発信する情報をそれほど持ち合わせてない人は、ついついどうでもいい情報を垂れ流しにしがちじゃないでしょうか、腹減っただの眠いだの、○○したいだの……たぶん僕がツイッターを始めたらそんなことばかりつぶやいてしまいそうです。

他の人との連絡、これがまた面倒臭そうですね。ツイッターに手は出さないと言いながら、たまに人のツイートは見ます。みなさんのやりとりを見るにつけ、自分がこれやるようになったら一日中忙殺されるだろうな、という懸念が拭えません。LINEとかメールとか、特定少数のグループ内でしか流通しない情報交換サービスはもちろん利用してますよ。でもツイッターとなるとその相手が飛躍的に広がる。さすがにそれにいちいち付き合うほどのヒマはありません。

ブログはいろいろあって日記がわりに書き始めました。頭の働きがきわめて散文的な(つまり、まわりくどい)自分にとっては、ツイッターの速さ、簡潔さにはついて行けないところもあります。気の利いた短い文言なんてそうそう思いつくものじゃない。ブログならある程度まとまったことが書けるし(これとてもメモに過ぎませんが)、書く前にある程度考える時間もある。間違った情報を発信してしまうリスクも比較的低い(それでもしょっちゅう間違えては訂正してますが)。

それに、ツイートをたどれば必ずプライベートが暴露されちゃうという怖さですね。僕などはほとんど世捨て人同然なので、プライベートが知れようがどうしようが別に困りませんが、そういう情報が自分のあずかり知らぬところでゴニョゴニョされるのは気分のいいものじゃない。あ、これは可能性の話をしているのであって、実際に誰かがゴニョゴニョ……と断定しているわけじゃありませんよ。ツイッターの会社の人、むやみに訴えたりしないように(笑)

アイドルのツイッター利用の是非がよく話題になりますよね。エビ中の属するスタダはアイドルのツイッターは禁止と聞いていますが、地下アイドルと呼ばれる人たちはツイッターも顧客獲得のための重要な営業ツールのようです。

僕個人としてはアイドルのツイッター禁止は賛成です。彼女らは夢を売っているわけですから、あまり現実の世界に入って来られては困る。ツイッターは個々のプライベートが露出しやすいツールですから、使用が高じるとアイドルがまとっている神秘のベールが剥がれてしまうでしょう。現にツイッター絡みのトラブルで何人ものアイドルが営業停止の憂き目を見ていますし、裁判沙汰になりそうな例のケースも然り、百害あって一利なしです。

というわけで、僕はツイッターのアカウントを持っていません。アイドル現場では、ツイッターやってないと皆さんによく不便がられますが、僕はこれと思った人たちにはメアドやLINEアカウント教えるなり名刺渡すなりして、用があればそれらにアプローチするようお願いしています。所詮ツイッターを通じて匿名で繋がるような関係は面倒なだけですから。

まあでもそのうち美怜ちゃんが始めるようになったら僕も考えますけど(テヘヘ