何しろしゃちのCD、わが家には『乙女受験戦争』『乙女受験戦争 another war』の2枚と、先日、会場推しに行った中野サンプラザで買った『愛の地球祭』しかなかったものですから(´・_・`)
僕は諸般の事情から関東より外への遠征はあまりできない。しゃちは名古屋ですからね。去年はちょくちょくこちらの方にも来てくれましたが、今度は主現場のエビ中としばしばバッティングする。僕の周りのエビしゃち両方行く人、hiroyukiさんや原型師のまるたつさんなど、みなさんスケジュール調整に苦慮しておられます(笑)
そんなわけで、どうも行き違いなんですね、しゃちとは。
もちろんしゃちは嫌いじゃないですよ。あの直線的なエネルギーの放出は他には求め難いし、歌唱力も表現力もこのところ進境著しい。それは正月の「俺の藤井」でも確認済みです。「ピザです!」や「そこそこプレミアム」はときどき発作的に聴きたくなることがあります(笑)。あー、ピザサークル作りたい、そこそこしゃちほこプレミアム、レッツゴー!で跳びたい……
でも、やっぱりしゃちは何となく心理的に遠いんですね。なぜだろう、と考えたらすぐに答えが出ました。僕、しゃちの接触イベントは今まで握手会に2回行っただけ、チェキ会にもお渡し会にも行ったことありません。やっぱりメンバーとある程度の直接対話を重ねて、互いに「馴染み」になってからの話なんですよね、アイドルを推すというのは。
8月の武道館公演にはもちろん行きますけど、しゃちに関しては今後も「ライブに行くだけ」の半在宅状態が続きそうです。だって、この前のラクーア(ゆとり過ぎて、現地に着いた時にはすでにしゃち券売り切れ~)の状況見たら、もう僕の行けそうなフリーライブは東京周辺ではなかなかないでしょうし……
まあでも、ご縁があればまた事情が変わるかも知れません。それまでこっそり応援することとします(笑)

