子供が中学生になってから
出費増えませんか?

入学で制服、体操服でたぶん10万円越え
その他靴だの通学ばっくだのもろもろ

あと部活で剣道も始めたんで
道具一式8万円?

え?義務教育だょね?
お金かかり過ぎぢゃないかい???

スキー修学旅行に7万円
中学3年宿泊学習で8万円

塾。
週3回 基本は数、英、理
月/22000円
安いと思っていた塾だけどその他
教材費半年に1回25000円
プラスされる春、夏、冬期講習代

子供の養育費用にコツコツ貯めてきましたが
中学入学してからMAXの時より
50万円、下手すると60万円位
出費してるんぢゃないのかなー💸

これから中学3年生になる訳ですが、
絶対に塾代も上がるだろうし。

私立の高校でも
勉強の苦手な長男としては
環境が整っていればどんとこい!
と思っていましたが、
弱気になって来ちゃいました( ˘• ₃ • )

高校生、その後も
今こんななのに
どうなっちゃうのよー(*꒦ິ³꒦ີ)

さあ、これこら
来年度の進路説明会に行ってきます。

第1子なもんで
何も分からず
ピリピリ、ハラハラしているのは
親だけです。

母:いつ勉強するの?
長男:まだでしょー。

てな感じですゎ。

今日は中学3年生は入試だそうです。
がんばれ!!!

さぁ、いってきます‎𐦂‎‎𐦂𐦖 ‎𐦂𐦆