今日はとってもハイレベルで
初心者にはついていけないことを書きますよ~
 
一生懸命整理しても
一生懸命収納を考えても
何だかうまくいかなくて
モヤモヤしている…
 
収納に凝り始めた人が
必ずぶつかる壁です。
 
その解決方法は・・・
 
①家中の全てのものを徹底整理する
↑これが大前提にあって、
②部屋割りを考え直す
③行動動線に沿った配置をする
 
 

 

 

ビフォーもアフターもご厚意で頂きました。

(もちろん、私が作業をしました!)

 

こちらのお客様はアドバイザー1級資格も取得し

更に研鑽を積んでいらっしゃいます。

”美収納”まで求めて、

扉の中までスッキリと

美しく整えられていました。

 

ここはリビング内にたった一つしかない

背丈より低い階段下収納です。

場所はダイニングとリビングの間で

みんなにとって使いやすい場所。

深すぎる奥行きは棚板レールを付けて

上手に解決していますね!

リビング小物の収納には

40㎝程度の奥行きがあれば十分なんです。

 

 

 
ビフォーとアフターの大きな違いは
見た目には分からないと思います。
どちらもキレイですから…。
でも中身が全然違います。
今までリビングで必要としてきたもの、
ダイニングの近くにあったら便利なものが
玄関先に置いてあったので、
特に生活が便利になるものを
整理して持ってきました。
ビフォーの写真からなくなったのは
主にキッチン家電です。
 
ビフォーの状態の収納から、
ここを何とかキレイに!
なんていう依頼もありますが、
この写真を見て頂いて分かるように
そこだけキレイに整えるのは
非常に簡単ですが、無駄です。
だから私はそういう依頼は受けていません。
家全体を拝見しないことには
物の配置を決められないからです。
それに、ここを整えるために
先に取り掛かったのは
キッチンの大幅な配置変更でした。
次に玄関小物の選別と整理。
それからTV台下の物の整理。
全ての準備が整って
スペースの空き具合を確かめて、
さあ、リビング収納へ大移動!
といった感じでした。
 
私が提唱する”美収納”は
開けた瞬間の清々しさ
・・・の前に、整理し尽された物と
その部屋ですること、
その時の家族の動き方、
どのように使われ戻されるのかと
細かくヒアリングした上で成り立っています。
目先だけの美しさは
自己満足に過ぎないこともあります。
 
だから安易に収納用品を買わないで!と
常に書き続けているのです。
収納さえうまくいけば、なんて
そんな甘い妄想も捨てて下さい。
本来収納とは
 
・使いやすい
・分かりやすい
・片づけやすい
 
この3つの視点からなるものです。
こだわりや固定観念は
整理を終えたら一度取っ払って
自分の家をよーく俯瞰して下さいね。
 
-----------
 
ベル2021年間受講生募集中
 
ベル美的ハウスキーピング向上委員会は
片付けに悩む人や
ステップアップしたい方のための
オンラインコミュニティーです
月々定額2,000円でご参加頂けます。
毎月1度ZOOM無料相談が付きます
 
楽天楽天ROOM→
 
いいね!の代わりにこちらを押してね♪
 
 
ベル片付けのお困りごと、
気軽にプロに相談してみませんか?
ZOOMでご利用頂ける
お片付け相談30分5,500円~
 
リボンご提供メニュー

 

 →プレミアムレッスン
年間レッスンの中から掃除と時間管理を除いた
全収納レッスンを1日で学びきります
 
 →個人収納コンサル
ご自宅の全ての収納を拝見した上で
お悩みに合わせて片づけの順番を組み立てます
遠方の方やオンラインご希望の方は
ZOOMで対応しています
 
 →サロネーゼ開業コンサル
自宅サロンを開講予定の方や
既に開講中の方へアドバイスをするサービスです
 
 →一軒丸ごとサポート
個人収納コンサル受講後に
ミセス美香が直接ご自宅へ伺って
家全体が片付くまで一緒に作業致します
 
 →キッチン美収納サポート
キッチンだけに特化したサービス
キッチンの整理作業後に
収納用品の入れ込みまで行います
 
*レッスンのお申し込み・メディア取材、商品の企画開発等のお問い合せはお問い合せフォームよりお願い致します
*コンサル、サポート対応エリアはHPをご覧下さい
*個人的な質問はご遠慮下さい

 

 
 
メルマガの不配やアドレス変更等は
私の方で操作できませんので
ご了承ください