大掛かりな整理収納は人生一度きり。
その後はライフステージに合わせて
少しずつ少しずつ収納は進化します。
一度やり切ったからと言って
もう物の移動をしないということはないのですね。
生活に沿った変更は一生必要なことです。
 
私も世田谷に越してきて
今月で丸2年経ちますが、
当初の計画から変更した点や
生活の変化による
細かい収納の変更があります。
 
最近の戸建てならではの変化は
免許証を置く場所です。
 

 

免許証だけはお財布に入れっぱなし、

というのが今までのスタイル。

ここ1年お財布は完全に空にして

その時々で持ち歩くカード類として

管理をするように整えていました。

身分証を必要とする場面は

何かの契約をする時くらいです。

少しでも荷物を軽くする作戦です。

一般的にはこのどちらかがお勧めですね。

 

更にその後、玄関に車の鍵と

セットで置くことに。

 

マンションと違って車に乗る機会が増えました。

家が駅から近くないことも理由です。

玄関を開けたら目の前に車が置いてあり

一瞬で出発出来る環境も変わりました。

そんな時に、鍵と免許証だけを

ポケットに入れて出かけるスタイルが

結構日常にあるなぁと感じたのです。

 

階段をバタバタと駆け上がって

免許証を取りにいくより

スムーズな動線、最短の時間で車を出せます。

家族の送り迎えなんてしない!と

思っていた私ですが、

下手なのに運転が大好きで

何よりのストレス解消になるので

時間がある時は、

「駅まで車出すよ」

なんて自ら立候補。

その後の予定が無ければ

渋谷くらいなら送っちゃいます。

 

自分のことは自分でするよう

家族を育ててきたので、

むしろみんな当たり前に自力で

目的地に向かおうとする中で

「いいの?嬉しい!」なんて

喜んでくれて、私も嬉しい。

 

一本裏道を入ると

車幅ギリギリの道ばかりという

世田谷の洗礼を受けて

この年齢で運転技術が上がった気がします。

 

他にも小さな収納場所の変更は

たくさんあります。

何故、どういう理由でという所を

参考に読んで頂ければ幸いです。

 

-----------
 
ベル片付けのお困りごと、
気軽にプロに相談してみませんか?
ZOOMでご利用頂ける
お片付け相談30分5,500円~
 

 

♡愛用品はこちら♡

 

♡Youtube始めました

 

♡インスタ♡

 

宝石赤いいね!の代わりにこちらを押してね♪

 


にほんブログ村

 
 

リボンご提供メニュー

 

 →プレミアムレッスン
年間レッスンの中から掃除と時間管理を除いた
全収納レッスンを1日で学びきります
 
 →個人収納コンサル
ご自宅の全ての収納を拝見した上で
お悩みに合わせて片づけの順番を組み立てます
遠方の方やオンラインご希望の方は
ZOOMで対応しています
 
 →サロネーゼ開業コンサル
自宅サロンを開講予定の方や
既に開講中の方へアドバイスをするサービスです
 
 →一軒丸ごとサポート
個人収納コンサル受講後に
ミセス美香が直接ご自宅へ伺って
家全体が片付くまで一緒に作業致します
 
 →キッチン美収納サポート
キッチンだけに特化したサービス
キッチンの整理作業後に
収納用品の入れ込みまで行います
 
*レッスンのお申し込み・メディア取材、商品の企画開発等のお問い合せはお問い合せフォームよりお願い致します
*コンサル、サポート対応エリアはHPをご覧下さい
*個人的な質問はご遠慮下さい

 

 
 
メルマガの不配やアドレス変更等は
私の方で操作できませんので
ご了承ください