毎年書類レッスン1~2か月前になると
家の書類を見直します。
やり直す必要はないのですが
書類整理に関連する収納用品は
他の製品より進化のスピードが速いので。
 
細かなものは100均のお陰ですね。
収納系はセリアがどこよりも勝っています。
教えている立場としては
新しいもののチェックは欠かせませんし、
何より好きでやっていることなので、
進化にワクワクします。
 
今年も、まさかここまで?!というくらい
我が家の書類収納が変わりました。
それは子供たちが大人になってきたからです。
今まで口頭だけで提案してきたことを
実践に移す時がきました。
 
中身に変化はありませんが

不動産書類は重要なものを

新しい収納用品で

より分かりやすくまとめました。

 

不動産の書類は大切だし

よく分からないし…と言って

どこのお宅へ伺っても

分厚いファイル、分厚い図面その他諸々、

かなりの量をお持ちになっています。

ご指導しても不安な方が多くて、

なかなかスッキリしないものの1つです。

 

持ち家で私より書類が少ないお宅は

見たことがありません。

きちんと整理をすればたったこれだけになります。

 

 

 

そしてこれは以前にも書きましたが、

分からないことはその道のプロに聞く!

これが一番の近道。

 

不動産屋さんとの読み合わせの時に

「今の話を聞いたらこの書類はもう不要ですか?」

「この紙はいつまで保管すれば良いですか?」

などなど、どれほど食い下がったことでしょう…。

(面倒な客です)

 

細かな部分まで全て目を通して、

何度か不動産屋さんと会う度に、

これは何の紙なのか、

次の売買に必要なのか、

と納得がいくまで質問しました。

 

うっかり捨てそうになったけれど

もしかして?!というものもありました。

白いファイルは区への申請書類として

不動産屋さんが確認を取った物なので

私には要らないのではないかと思ったのですが

これはいずれ売買する時に

再度取り直すのに費用がかかるから

手元に置いておくよう言われました。

 

 
引っ越しでもしない限り
触れることがないかもしれませんが…
貴重品だからこそ分かりやすく。
管理というほどの出番はなくても
気持ちが楽になりますよ。
 
image
 
 
-----------
 
ベル片付けのお困りごと、
気軽にプロに相談してみませんか?
ZOOMでご利用頂ける
お片付け相談30分5,500円~
 

 

♡愛用品はこちら♡

 

♡Youtube始めました

 

♡インスタ♡

 

宝石赤いいね!の代わりにこちらを押してね♪

 


にほんブログ村

 
 

リボンご提供メニュー

 

 →プレミアムレッスン
年間レッスンの中から掃除と時間管理を除いた
全収納レッスンを1日で学びきります
 
 →個人収納コンサル
ご自宅の全ての収納を拝見した上で
お悩みに合わせて片づけの順番を組み立てます
遠方の方やオンラインご希望の方は
ZOOMで対応しています
 
 →サロネーゼ開業コンサル
自宅サロンを開講予定の方や
既に開講中の方へアドバイスをするサービスです
 
 →一軒丸ごとサポート
個人収納コンサル受講後に
ミセス美香が直接ご自宅へ伺って
家全体が片付くまで一緒に作業致します
 
 →キッチン美収納サポート
キッチンだけに特化したサービス
キッチンの整理作業後に
収納用品の入れ込みまで行います
 
*レッスンのお申し込み・メディア取材、商品の企画開発等のお問い合せはお問い合せフォームよりお願い致します
*コンサル、サポート対応エリアはHPをご覧下さい
*個人的な質問はご遠慮下さい

 

 
 
メルマガの不配やアドレス変更等は
私の方で操作できませんので
ご了承ください