この仕事が10年を超えて思うこと。

 

「自分の家をキレイにするなんて

ものすごーーく簡単!!」

 

て、叫びたくなる瞬間があります。

 

他人様の家をキレイにしてこその

講師、アドバイザー業です。

 

私は考えの違う方には

別のアドバイザーさんをお勧めして

【美的ハウスキーピング】メソッドこそを

取り入れたいというお客様のお宅へ

伺わせて頂くという

ワガママな仕事をさせて頂いています。

 

でも・・・

「それならば尚更

○○は○○と同じと分かりましたので

手放しても宜しいのではないでしょうか?」

と、明白な答えが出ていても否定されます。

話しが平行線になれば妥協せざるを得ません。

 

整理収納作業は知力体力共に

大きく消耗します。

埃にまみれて家具を運びます。

膝をついて掃除をし続けます。

数十年触っていなかったゴミまで

キレイに取り除きます。

”サロネーゼ”なんて優雅な言葉とは

真逆の世界なのです。

 

 

何でも言いたい放題の家族は

喧嘩したって数時間で元通り。

 

自分の意思を貫ける家。

自分次第でキレイを保てる家。

それが自宅!

こんなに楽なことはありません。

 

他人の家は客観視出来るから

自分の家はどうでも良いというのは

少し違う気がします。

整然とした素敵な自宅と

お客様の喜ぶ姿と

両面が実在してこその

アドバイザーではないかと。

 

自分の家だから意思疎通できる家族と

話し合うことで解決してきた、

その証である自宅だから

世の中に公開することが出来るのは

当たり前のこととして

10年間やってきました。

 

自宅が綺麗なだけで

サロンを開講してしまうのも

また違うと思います。

上記のように簡単だから。

苦労して他人の家を整えて

初めてセミナーで伝える言葉に

重みが出るのではないでしょうか。

 

お金を頂いて責任を持って

足を踏み入れ拝見した世界にこそ

”誰にでも片づけられる方法”

が見付けられます。

 

優しい温かい言葉を向ければ

「神対応」

と言われる時代だから、

たまには一石投じます。