今月の課題は納戸の整理収納。
 
ということで、私も生徒さんと同じく
納戸の見直しを1ヶ月前にしました。
 
お気に入りだから持ってきた雑貨も
今の家には似合わなくて
全然使ってなかった・・・というのが
幾つか出てきましたので
泣く泣く手放しました。
一瞬心が痛みますが、
スッキリ整うとすぐに忘れちゃいます^^;
 
より完璧に美しく。
そして何より家族が触るものは
使いやすさを最優先しました。
 

 
 
上半分。
 
最上段は思い出、リサイクルボックスと
確定申告の7年保存分。
取っ手付きの容器には
ストック品、工具、日用品を入れています。
ここだけは家族も頻繁に触るので
安定感のあるボックスを選んで
とても良い位置に配置しました。
 
 
 
 
下半分のファイルボックスは
滅多に開かない書類と本。
本は楽譜と私の書いた本数冊と
切り抜いてファイリングした掲載紙。
あとは手元に残したい資料と旅行の本。
家族のアルバム類。
どれも保存性が高い物です。
そして私以外は滅多に触りませんので、
これは決して良い例ではありませんが
ファイルボックスで統一感のない
バラバラなものを隠しています。
 
下のボックスは花器とキャンドルホルダー。
最下段は来客用スリッパです。
一番低い位置でもここは
スリッパにとって最も良い位置。
何故ならこの床に並べるから。
 
 
 
 
これが全体像です。
玄関を上がってすぐ左にある
細長い収納庫です。
全て押し入れサイズの奥行きの中
ここだけは程よい奥行きで
押入の約半分ほどです。
 
入れる物はご家庭によって違いますが
浅めの収納がほとんどない家では
多少遠くてもここに本を配置することが
よくあります。
それが正解!っていうわけではないですが
もし奥行きがありすぎて
本の収納にお困りでしたら
一つの案にしてみて下さいね。
 
 
 
宝石赤愛用品・気になるものは
こちらで紹介しています
 

 

 

宝石赤いいね!の代わりにこちらを押してね♪

 


にほんブログ村

 
ベル9月の自宅サロン空席状況
 
リビングダイニングの整理収納
 

7日(土)1名ミニランチ付き※

10日(火)1名ミニランチ付き

12日(木)1名ミニランチ付き

18日(水)2名ミニランチ付き

21日(土)3名ミニランチ無し

 

※7日は土曜ですが

ミニランチが付きます

 

自宅サロンでの単発受講は

先着順ではありません。

 

①卒業生、私の友人、サロネーゼ仲間

②松戸セミナー3回以上ご受講の方

③座談会参加回数の多い方(お茶会除く)

 

①の方から優先致します。

 

参加費は

①6,000円、②③8,500円

ミニランチの無いクラスは1,000円引きです。

 

ベル個別コンサル、出張サポート可能日程
 
コンサルは収納のお悩みやサロン開業について、
個別にアドバイスをするサービスです。
出張サポートはご自宅へ出向いて作業を致します。
 
9月の空き日程
 
9月27日(金)
9月30日(月)
 
 
 
 
メルマガの不配やアドレス変更等は
私の方で操作できませんので
ご了承ください

★ご提供メニュー
○出張サポートサービス
 
*レッスンのお申し込み・メディア取材、商品の企画開発等のお問い合せはお問い合せフォームよりお願い致します
*出張サポートは個人収納コンサル受講後、近隣にお住まいの方を対象にサービスを提供しています
*個人的な質問はご遠慮下さい